出合小学校ブログ

日常の記録です

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。 運営委員会主催の○×クイズがあったり、各学年から1年生へのプレゼントがあったりと、子どもたちによる手作り集会に1年生もとても喜んでいました。 1年生からも「校歌」のプレゼントがありましたが、歌詞を覚えて堂々と歌…

4月参観日

今年度最初の参観日を行いました。 1年生にとっては初めての参観日。 お子様の様子をご覧いただけたでしょうか? 悪天候の中、多くのご参観ありがとうございました。

「花いっぱい運動」花壇コンクール  努力賞!

この度、本校が市の「花いっぱい運動」花壇コンクールにて努力賞をいただきました。日頃からお世話をしている環境委員の児童、花壇の整備などでお手伝いをしてくださる「ひだまりの会」の方々…多くの人々の「でっかい愛」で見事な花壇となりました! 出合小…

見守り隊の方々との対面式

見守り隊の方々との対面式を行いました。 全校を代表して、6年生の児童があいさつをしました。見守り隊の方々には、これからも登下校などで大変お世話になります。よろしくお願いします。 その後、1年生にとっては初めての集団下校を行いました。保護者の…

入学式

入学式を行いました。全校を代表して6年生の児童が参加し、新1年生18名を迎えました。1年生にとってはドキドキの入学式でしたが、温かい雰囲気の中、無事に式を終えることができました。態度も立派でした! 出合小児童144名、今年度もどうぞよろしく…

令和4年度のスタート!

令和4年度がスタートしました! 新任式では新しく着任された3名の先生方との顔合わせをしました。 始業式の校長先生のお話では、2つのお願いを児童に伝えました。 1.自分のいいところを見つけて伸ばしてほしいこと 2.いいことを実行してほしいこと こ…

修了式

修了式の日でした。 全校を代表して5年生の児童が修了証を受け取りました。 校長先生は、それぞれの学年に励ましの言葉を送りました。また、始業式の時に子どもたちにお願いした「自分のよさを見つけてほしい」「いいことを進んでやってほしい」について振…

卒業式

卒業式当日。生憎の天候ではありましたが、4・5年生が在校生を代表して、6年生の門出を祝いました。 出合小のリーダーとして学校を、下級生を引っ張ってくれてありがとうございました。中学校でのますますの活躍を期待しています。

見送り式

卒業式前日の朝、全校で6年生を見送りました。校舎内にそれぞれの場所で並び、歩いてくる6年生に温かい拍手を送りました。 6年生からもお礼の「しおり」のプレゼントがありました。子どもたちも喜んでいました。

卒業式予行

卒業式の予行を行いました。 卒業生だけでなく在校生も本番同様の緊張感をもって、予行に臨んでいました。来週の18日はいよいよ卒業式当日です。素晴らしい卒業式になるよう、今回の予行の反省を生かした練習を行っていきたいと思います。

感謝の会

日頃からお世話になっている、見守り隊や読み聞かせボランティアの方々、花壇のお世話や学習支援をしてくださっている方々をお招きし、感謝の会を行いました。学校を代表してリーダーである6年生が会を進行したり、お礼の言葉を言ったりしました。また、鉢…

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が集まることはせず、リモート参加も取り入れながら行いました。 各学年からの出し物では、感謝の思いを込めた呼びかけをしたり、6年生との思い出を劇にしたり、歌や踊りを披露…

外遊びの重要性

先週の朝の時間に保体委員会作成の動画「令和の時代に昭和の小学生がやってきた」を見ました。あらすじは… 昭和の子どもがタイムスリップして現代の出合小学校へ。世の中が進んでいて、びっくりする昭和の子ども。しかし、外遊びで鍛えた昭和の子どもは体力…

中学校の教員による出前授業

厚狭中学校の英語の先生が6年生に出前授業を行いました。 「数を意識して、動物が何匹欲しいか相手に伝えることができる」というめあてのもとで授業を進められました。子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいました。 また、今回の出前授業を通して、…

薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 警察の方が来校され、薬物についてや薬物を乱用することの恐ろしさなどを話していただきました。 学習を通して子どもたちは改めて薬物を乱用することはいけないことだと感じていました。

なわとび大会!

今週は各学年ごとに縄跳び大会を行いました。 新型コロナウイルス感染予防のため、長縄跳びは実施できませんでしたが、一人ひとりが自分の目標に向かって短縄跳びをがんばっていました。 <6年生> <5年生> <4年生> <3年生> <2年生> <1年生>…

プログラミング学習

5・6年生がプログラミング学習を行いました。 一人ひとりがタブレットにある専用ソフトを使ってプログラムを作成し、mBotを操作しました。【条件に沿ってmBotを動かそう】というめあてのもと、与えられた正方形のコースを進むプログラムを考えまし…

人権教育に関する授業・人権講演会

21日の5校時に各学年で人権教育に関する授業を行いました。 また、6校時は人権教育講演会を行い、5・6年生が参加しました。講師としてウォーターアートRパフォーマーの堀川玄太様に来ていただき、「水の魔法にかけられて~お互いの個性を認め合おう~…

平和学習

18日に語り部さんに来ていただき、6年生が平和学習を行いました。実際の戦争経験者の方の話を子どもたちは真剣に聞いていました。戦争体験者が少なくなっている中、このような話を聞くことは、未来を担っていく子どもたちにとって大変重要です。「二度と…

書道教室

13日と14日に書道教室を行いました。出合小学校では毎年3~6年生が書道教室に参加しています。指導者は書道教室(出合公民館)の先生で、1字1字、はね方やはらい方などを丁寧に教えていただきました。 どの学年も最後まで集中して取り組み、書き初め…

3学期スタート!

3学期がスタートしました。 始業式の態度を見ていると、新年を迎え、新たな気持ちでがんばろうという気持ちが伝わってきました。 新年の決意では、各学年の代表が全校の前で堂々と、今年の目標を発表しました。すばらしい発表でした。 校長先生は、「二度と…

終業式

2学期最後の日でした。 終業式では、校長先生が2学期を振り返って充実した学期になったこと、子どもたちの新年の誓いを楽しみにしていることなどを話しました。 生徒指導の先生は、自分の身を守る冬休みにしてほしいことや地域での遊び方などの指導をしま…

出合駐在所見学

3年生が出合駐在所に校外学習に行きました。 警察官が身に付けている物やパトカーのことなど、子どもたちが疑問に思っていたことを中心に分かりやすく教えていただきました。また、質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、子どもたちも興味深く聞いていまし…

しいたけの駒打ち体験

16日(木)の5・6校時に4年生がしいたけの駒打ち体験をしました。市林業振興研究会、県美祢農林水産事務所、市農林水産課の方々が講師として来られました。 最初に、森林や林業の役割について農林水産事務所の方からお話を聞き、その後は、いよいよしい…

食事と健康について考えよう

17日(金)の5・6校時に3・4年生を対象に「子ども市民教育推進事業」を行いました。これは市の職員による出前講座で、今年度は市の健康増進課の方が来校され、「食事と健康について考えよう~バランスよく食べよう~」をテーマに教えていただきました…

縦割りなわとび

持久走記録会も終わり、次なる体力づくりは「なわとび」です。 先週から、毎週月曜日は縦割り班での長縄、木曜日は短縄に取り組んでいます。 縦割り班で協力しながら声をかけながらがんばっています。

ほんものの科学体験講座

5・6年生を対象にした「ほんものの科学体験講座」がありました。 大学の先生が来られ、児童にドローンの仕組みについて教えていただきました。日頃は得られない知識を学ぶことができました。

出合の仲間たち

6年生は11月から出合出身の作曲家の先生が作った「出合の仲間たち」という曲を練習しています。この曲は出合小の子どもたちから歌詞を応募して作られたものです。 曲が完成した後、その先生からぜひ今の6年生の声でレコーディングをしたいという要望をい…

不審者対応避難訓練

不審者侵入避難訓練を実施しました。 今回も児童には具体的な日時を告げないまま、2校時に緊急放送がかかりました。児童は「おはしも」を守りながら、体育館に無事全員避難しました。 体育館では、少年安全サポーターさんから、不審者から身を守るための方…

持久走記録会

持久走記録会がありました。 少し風が強い中での実施でしたが、子どもたちは自分の目標に向かって一生懸命走っていました。また、友達やほかの学年を応援する姿も見られ、とても微笑ましかったです。 当日、駐車場の整理をしてくださった保体部のみなさま、…