出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

令和5年度卒業証書授与式

本日は、6年生の卒業式でした。6年間の小学校生活を、立派な姿で無事に終えることができました。保護者の皆様、長きに渡ってのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。 在校生代表として、4年生・5年生が出席しました。心のこもった呼びかけや高らか…

感謝の会

3月13日は、日頃お世話になっている「ひだまりの会」「ぎんなんの会」「見守り隊」「学習ボランティア」等の方々をお迎えして感謝の会を行いました。学校の代表として6年生がお礼の言葉を述べたり、プレゼントを渡したりしました。 出合小学校は、いつも…

厚狭小学校との合同授業~外国語を通して~

今日は出合小学校の6年生が、厚狭小学校に行って合同授業をしました。テーマは「今まで学んだことを思いっきり使って、自分の夢を語ろう!」です。外国語の授業ですから、厚狭小と出合小の子どもたちが互いに英語で夢を語り合いました。 出合小学校の子ども…

1年 たこあげ

今日は、学習ボランティアの方々といっしょに運動場で凧揚げをしました。 まず、凧にしっぽを付けたり、糸を付けたりすることから手伝ってもらいました。 次に運動場で凧をあげます。風の向きに気を付けながら、凧を持ってもらっていました。しっかり上げよ…

お別れ集会~6年生ありがとう~

今日は、全校でお世話になった6年生とのお別れ集会でした。 各学年で、お世話になった6年生の様子の出し物をしたり、6年生に早口言葉や縄跳び、ダンス等を挑戦状を出したりしました。「やっぱり6年生はすごいなぁ~」と改めて全校が思う場面がたくさんあ…

厚狭中出前授業~6年生数学を学ぶ~

6年生はあと1か月で卒業し、中学校に進学します。厚狭中学校から数学の先生が来られ、6年生の教室で数学(算数ではなく)の授業をされました。 整数の概念や性質について小学生でも分かるようにやさしく丁寧に、そして面白く教えていただきました。中学校…

今年最後の参観日~自分の成長をみつめて~

2月22日は、出合小学校の今年度最後の参観日でした。4年生は、音楽室で家の方に自分たちの成長をさまざまな手段で発表していました。また感謝の思いを表現していました。 6年生の教室では、自分の夢や実現するためにはどんなことが必要なのかを調べたこと等…

学期はじめ保健指導!!+「長なわタイム」「朝キラ」

まずはこちら、掲示委員会による月掲示板、今回も力作です。さまざまなキャラクターが1月にかかわる羽子板や福笑いなどたのしいイベントを行っているすてきな掲示です。。細かなところに「クスリ」と笑える工夫があり楽しくなります。1月19日の参観日に…

市民教育推進事業~パラサイクリング日本代表 杉浦桂子選手をお迎えして~

1月15日(月) 市民教育推進事業としてパラサイクリングの杉浦桂子選手にお越しいただき、「チャレンジする勇気」と題してお話をしていただきました。 【杉浦選手プロフィール】 静岡出身 パラサイクリング選手 事故で高持脳機能障害となり、リハビリを経…

3~6年生:書初めを行いました!!

書初めを行いました 1月11日・12日に3~6・年生は書初めを行いました。 出合地域交流センターで書道教室をされている山口先生と支援ボランティアの皆さんにご指導いただきました。 山口先生の指導をしっかりと聞き、丁寧に書初めを行いました。 まず…

3~6年生:書初めを行いました!!

書初めを行いました 1月11日・12日に3~6・年生は書初めを行いました。 出合地域交流センターで書道教室をされている山口先生と支援ボランティアの皆さんにご指導いただきました。 山口先生の指導をしっかりと聞き、丁寧に書初めを行いました。 まず…

3学期の始業式!!2024年もどうぞよろしくお願いします!!

1月9日 3学期の始業式がありました。 始業式では、各学年代表児童による新年の抱負の発表がありました。 代表児童の子どもたちは、高学年として責任も持って頑張る、勉強や運動を頑張る、健康に気を付けて元気にすごすなど、やる気を感じられる抱負を堂々…

2学期も大変お世話になりました!!

12月22日(金)2学期の終業式がありました。 終業式では、藤本校長が「3人のレンガ職人」の話をもとに「しっかりとした目標をもって取り組むことの大切さ」を子どもたちに話しました。 その後、生徒指導担当より3つの車のお世話にならないように子どもたちに…

6年生:ほんものの科学体験講座!!

12月21日(木)6年生は山陽小野田市立山口東京理科大学による「ほんものの科学体験講座」を受講しました。 今回の出前講座では、山口東京理科大学の井口先生はじめ研究室から4名の方に講師としてお越しいただき、「ドライアイスの性質」について楽しく学習さ…

5年生:決定!今年の漢字:5年生編!!+2年生:臨時おもちゃ屋さん開店!!

お楽しみ会に向けて、グループごとに頑張る5年生、先日、今年1年の漢字一字書きましたので一部を紹介します。 【発表今年の漢字一字!!】 〇ワンステップ上に上がれたので「飛」 描かれた「階段」に一段一段確実に上る様子、そして「足あと」に力強い歩みを…

中休み なわとびタイムが始まりました!!

12月14日から中休みになわとびタイムが始まりました。 縦割り班で8の字飛びに挑戦します。ねらいは大きく3つ、1つ目は体力向上、2つ目はい学年交流を通しての温かい人間関係づくりそして3つ目は目標に向かって頑張る力の育成です。 短い時間ではありますが…

2年生:おもちゃランドへようこそ!!

12月14日2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。 その様子を紹介します。 1年生はグループごとに2年生のお店屋さんを回りました。 2年生はタブレットを使って、おもちゃの作り方を説明しました。 〇説明原稿もしっかりできています。 〇「…

12月いちょう賞!よくがんばりました!!次への意欲へ!!

子どもたちのがんばりを認めるいちょう賞の授賞式がありました。その様子です。ご覧ください。 6年生 5年生 4年生 3年生 2年生 1年生 きちんとした態度でいちょう賞を受賞した1年生、緊張しました!! 2学期も残わずかです。子どもたちの頑張りをし…

2年生:生活科「おもちゃランド」準備中!!

2年生は、1年生を招いてのおもちゃランドの準備中です。1年生の時は招待された楽しんだおもちゃランド、今回は自分たちががんばると張り切っています。 【昨年度の様子】 今回は、「ダンボールめいろ」「トントンうちゅうじん」「ぴょんコップ」「のぼり…

1年生:国語科「ものの 名まえ~お店屋さん~」準備中!!

本日、1年担任不在のため、1年生の教室に行きました。 今、1年生は国語科「ものの 名まえ」の学習で「ものの名前をあつめて、おみせさんごっこをしょう」ということで、その準備をしました。。 子どもたちの様子を見てすてきだなと思ったことをご紹介しま…

4年生:ギコギコトントンクリエーター作品+本日の「掃除」

12月に入り、一校舎の玄関掲示板には、4年生の作品などが飾られています。朝支度を終えた係の子どもたちが飾っていました。今回は国語の作品とオリジナルのクリスマスの飾り、そして図画工作科の紹介写真です。 一つ一つのクリスマス飾りが素敵です。ご来…

5年生:家庭科「食べて元気に」調理実習がありました!!

5年生家庭科「食べて元気に」の学習で調理実習を行いました。メニューは、ごはんとお味噌汁でした。 調理実習前にインタビューをしてみると 「みんなと協力して作り、みんなでおいしくいただきたいです。」 「料理上手なおばあちゃんたちのように心をこめて…

3年生:1年生を楽しませる会!+成功する「予感」

3年生:1年生とのお楽しみ会がありました! 国語科で、グループやクラスで話し合い、意見をまとめていく学習を行いました。 今回は1年生を楽しませることをめあてに、どのような内容、ルールなのかを話し合いました。 今日はその楽しませる当日、その様子…

1年生・6年生:食育指導がありました!!

12月7日(木)に給食センターの栄養士の方による学校給食巡回指導の日でした。 今回は6年生と1年生の食育にかかわる授業を行っていただきましたのでその様子を紹介します。 【6年生の学習】 〇めあて「朝食の大切さを知り、自分で準備できる朝食を考え…

よく頑張った持久走記録会!!ご声援ありがとうございました!!

12月5日、たくさんの保護者の皆様のご声援の中、持久走記録会を行うことができました。子どもたち一人ひとりが目標達成を目指して、自分の力を出し切り頑張りました。一生懸命に頑張った子どもたちの姿をご覧ください。 【1・2年男子】 【1・2年女子…

4年生:図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」+「本日のありがとう!」×④

12月4日(月)4年生は図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」の学習を行いました。のこぎりや金づちを使い作品作りを行いました。今回も学習支援ボランティアの皆さんにご支援いただきました。その様子です。ご覧ください。 のこぎりで木材をきる作…

3・4年生:持久走記録会に向けて

12月1日(金)5校時、3・4年生は持久走記録会の練習がありました。 寒さ厳しい中ではありましたが、元気に走りぬけました。その様子を4年生が作成した標語をもとに紹介します 【男子の部】 「がんばるぞ 前のときより タイム出す」 「持久走 ゴールに…

12月掲示板完成・校内掲示+朝ボランティア(11月最終日)

本日で11月も終わり、明日から12月を迎えます。 休み時間に掲示委員会の子どもたちが作成していた12月掲示も完成し、3校舎1階階段に掲示されました。 クリスマスをテーマに作成、見ていて楽しい気持ちになります。子どもたちが掲示物のすべてのパーツを作成…

1年生:音楽科「がっきとなかよくなろう」授業研究!!

11月29日、校内研修として研究授業(1年生)がありました。 本校は、校内研修主題を「主体的に学び、自分の言葉で伝えあうことのできる児童の育成~ICTの効果的活用を通して~」として、日々の授業改善に努めているところです。 たくさんの教員に見守ら…

4・5・6年生:時刻を守る!!+本日の「すごい!!」

本日は、4・5年生担任不在の日でした。朝の時間、4年生の教室に行ってみると、なんと当番の子どもが中心となって朝の会を行っていました。とても素晴らしいことです。時刻が守って行動できることはとても大切なことです。 その後、朝の会が終わり、学級掃除…