出合小学校ブログ

日常の記録です

1年生、自習をがんばる!!

本日、次年度入学予定児童の保護者の皆様を対象に、入学説明会がありました。1年担任が小学校の生活について説明する間、1年生は 自習タイムとなります。 教室に入ってみると、みんな与えられた学習に一生懸命に頑張っていました。 黙々と取り組む姿に感動…

Ⅰ have a dream!~夢発表会に向けて~

6年生は総合的な学習の時間を使って、将来なりたい職業、興味のある職業について、インターネットや本を使い、調べまとめる学習をしています。 子どもたちは、調べる活動を通して、「具体的な仕事の内容や一日の流れについて知れてよかった。」「その職業に…

2月いちょう賞!

2月6日は、いちょう賞授与の日でした。出合小学校では、子どもたち一人ひとりのよさや頑張りを認め、伸ばしていくことをねらいに「いちょう賞」を設定しています。各学年より選ばれた子どもたちが、校長室で、いちょう賞を校長先生より授与されました。 ※…

6年 卒業記念制作を行いました

6年生は「ガラス未来館」に行き、ガラス体験を行いました。今回は回は、カッターを使ってガラスの表面に貼ったビニールテープを切り絵のように切り取り、高圧で砂を吹き付けるサンドブラスト体験を行いました。 一生懸命に作業を行い、すてきな作品ができま…

3・4年 長なわ大会

2月2日3・4年生の長なわ大会がありました。 子どもたちは、個人跳びと長なわ跳び、今までの練習の成果を発揮しました。 なわとび学習を通して、なわとびの技術の向上とともに、目標に向かって努力すること、友だちと協力して活動することなど大切なこと…

縦割り班 なわとび大会

1月31日、2月1日の2日に分かれて縦割り班での長なわ大会がありました。今まで昼休み、中休みに練習に励んできました。3分間でどれだけ跳べるかを競いました。 目標を達成するために、縦割り班のみんなで声を掛け合い頑張る姿が多く見られうれしく思い…

1月の様子です②

【参観日・人権教育講演会1月17日】 5校時は人権にかかわる授業を各学級で行いました。 6校時には 市の高齢福祉課の皆さんを講師に招き「認知症サポータ―講座」をしていただきました。多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。 劇を見ながら、認知…

1月の様子です①

早いもので1月が終わり、2月になりました。6年生の教室には卒業式までのカウントダウンカレンダーはのこり30日となっています。 1月の子どもたちの様子を振り返りたいと思います。 ちなみにカウントダウンカレンダーは下の写真のように教室に飾られて…

3・4年生 書初大会

1月12日 3年生・4年生が書初大会を行いました。 新年を迎え、気持ち新たにがんばろうと書初を行いました。 条幅紙(半紙3枚分の長さ)に学年ごとの課題に取り組みました。まず半紙に一字ずつ練習し、条福紙に清書をしました。 【3年生】課題「友だち」 【4年…

6年生 プログラミング用ロボットを使って

6年生がプログラミング用ロボットにつかってプログラミング学習を行いました。 今回の学習のねらいは「信号機のプログラミングをつくろう」です。 子どもたちは、規則正しく色がつくように「指示ブロック」を並べて、プログラミングしていきます。 プログラ…

玄関前の生け花「今年もがんばるぞ!」

今日の昼休み、山陽更生保護女性会の皆さんにいただいたお花をフラワーアレンジメントクラブの児童が活けてくれました。 「今年もがんばるぞ」という思いで活けてくれました。うれしいことです。 現在、玄関入り口でに飾っています。来校される皆さんを温か…

3学期開始!本年もよろしくお願いします!

1月10日(月)3学期の始まりです。みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式は、感染症対策としてオンラインで行いました。 まず初めに各学年の代表が新年の誓いを発表をしました。どの子も自分ががんばりたいことを堂々とした態度で発表する…

2学期大変お世話になりました!!

本日は2学期最後の日でした。終業式は体育館で行う予定でしたが、児童の体調管理の面により校内放送にて行いました。 静間校長より2学期の行事を振り返りながら、子どもたちの頑張りや成長について の話がありました。また日々のボランティアなど「誰かも…

明日はいよいよ終業式!!

明日はいよいよ終業式です。 本日はどの学年もお楽しみ会をしていました。その様子をご覧ください。 【1年生】 【2年生】 【3年生】 【4年生】 【5年生】 【6年生】 どの教室からも楽しいそうな声が聞こえてきました。みんなで楽しい会ができてよかったです…

4年生理科・・・

本日、4年生は理科で、加熱器具の使い方について学習しました。 4年生は3学期に「もののあたたまりかた」について学習します。その学習でアルコールランプやガスコンロなどを使い、様々な実験を行います。今回は一人ひとりがマッチを使い、アルコールラン…

昼休み後の授業をのぞいてみると・・・

本日は、2学期最後の昼休みでした。昨日から寒さが厳しくなりましたが、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。そしてその後5時間目、3年生の教室をのぞいてみました。 5校時は、道徳の授業をしていました。今回の学習は、登場人物がキャッチボールで…

-196℃の世界~6年:ほんものの科学体験講座~

本日、6年生は「ほんものの科学体験講座」を受講しました。山陽小野田市立山口東京理科大学の浅野先生を講師にお招きし、「低温の世界」をテーマに-196℃の液体窒素を使い、様々な実験を行いました。 下の写真が、-196℃の液体窒素です。その様子から…

寒さに負けず!縦割り班遊び

12月16日の昼休みは、縦割り班遊びでした。 心配していた天気も昼休みには日が差し、全校みんなで楽しく遊びました。 6年生が事前にどんな遊びをするかを決め、班ごとに遊びます。 運動場で元気に遊ぶ子どもたちを見ていると、元気がもらえます。 また、普段…

図書委員会企画「クリスマスドリームくじ(読書くじ)」?

今週の中休み等を利用して、図書委員会企画「クリスマスドリームくじ(読書くじ)?」が行なわれました。 図書委員会の子どもに「クリスマスドリームくじ」について聞いてみると、10月に実施した読書週間の1つの企画として「読書ビンゴ」を行い、「くじ」は…

あったかい掲示板

校内掲示板を紹介します。 【2年生の皆さん、ありがとう】 昨日、2年生が1年生を招待して行った「おもちゃランド」のお礼の手紙が掲示板に貼られていました。 それぞれの遊びグループあてにお礼のお手紙が書いてありました。 内容を見ていると・・・ 〇しゃ…

2年生:1年生の皆さん、おもちゃランドへようこそ!

生活科の学習で、2年生が1年生をおもちゃランドに招待して一緒に活動を行いました。 2年生がグループごとに自分たちがつくったおもちゃについてルールなどの説明をして、楽しい活動が始まりました。 楽しいおもちゃに1年生は大喜びでした。 2年生に今日の感…

6年生、木のふれあい体験教室!!

6年生を対象とした「木のふれあい体験教室」がありました。 はじめに、「木と環境」「木と人とのかかわり」などについてお話を聞かせていただき、その後さまざまな体験をさせていただきました。 【今回の教室をお世話をしていただいた建設山口の皆さん】 今…

学校運営協議会 ~学力向上に向けて~

山口県のすべての公立学校は、コミュニティ・スクールです。 コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、連携・協働しながら子どもたちの豊かな成長を支える「地域とともにある学校」のことです。学校運営協議会とは、…

ともに学ぶ~5年理科 ふりこの学習~

5年生は今理科の学習でふりこのきまりを見つける学習をしています。 ふりこのふれはばやおもりの重さ、ふりこの長さなどの条件を変えながら一往復にかかる時間をはかり、きまりを見つけることをねらいとしています。 班ごとに条件に合わせて実験をしていき…

12月いちょう賞の表彰式!!

12月9日にいちょう賞の表彰式がありました 。子どもたち一人ひとりのよさや頑張りを認め、さらに伸ばしていくことをねらいに、「いちょう賞(年7回)」を設けています。 昼の放送で、今回のいちょう賞に選ばれた子どもたちが紹介されます。 今回も13時…

なわとびタイム 今回は短なわです!

今日の中休みは、たんなわ跳びの練習タイムでした。縦割り班ごとに集まり、各自で練習していました。 いろいろな学年が一緒に活動する中で、自分がいらない跳び方などに見て、どうやってやるのかなと興味をもつ子もいました。 縦割り班で、いろんな技を教え…

4年生 持久走記録会よくがんばりました!

12月7日 4年生の持久走記録会がありました。 他学年より1週間遅れての開催でしたが、みんな一生懸命に頑張りました。 4年生に頑張るように声を掛けると「練習よりもいい記録を出せるようにがんばります」「緊張するけど頑張ります」とやる気満々!! …

「地域活動であい」の皆さんありがとうございました!

本日、「地域活動であい」の皆さんが校内の落ち葉拾いを行っていただきました。 例年、落ち葉が多いこの時期に、「出合小学校の子どもために」ということで行っていただいております。今回は、学校に上がる坂道、階段を中心に掃除をしていただきました。 【…

なわとびタイムが始まりました!

12月5日より「なわとびタイム」が始まりました。 1月30日まで、中休みの時間帯に、月曜日は縦割り班による「長なわとび」、木曜日は「短なわと」の練習をします。 目標は次の3つです。 ①なわとび運動の技術向上と目標に向かって頑張る力の育成 ②他学…

3年生 図書の時間

図書室に行くと3年生の図書の時間でした。 始めの挨拶をし、まずは本の返却、その後新しく借りる本を探します。 【始めの挨拶】姿勢が素晴らしい! 【読書タイム】新しく本を借りると、どの子も本に集中して読んでいました。 授業後に子どもたたちは 「先生…