出合小学校ブログ

日常の記録です

校内陸上競技大会に向けて 目標達成を目指して

10月13日(木)に校内陸上競技大会(5・6年生)を行います。 本来であれば市陸上競技大会として行われるものですが、今年度も新型コロナウイルス感染症の関係で、校内で実施することとなりました。 5・6年生は自分が出場する種目を決めて各種目の練習に取り…

元気な声にさそわれて 1年生帰りの会

5校時終了後、校舎に元気な声が聞こえてきました。様子を見てみると、1年生が帰りの会をしているところでした。 司会の子どもが元気な声で帰りの会を進めていました。 一日の振り返りでは、たくさんの子が、楽しかったこと、うれしかったことなどを発表して…

昼休み、全校のみんなで縦割り遊びをしました!

10月4日の昼休みは 縦割り遊びの日でした。縦割り班のリーダーである6年生が班ごとに遊びを決めて行います。 異学年交流を通して、みんなで遊ぶ楽しさを味わうとともに、学年に応じた心遣いや声掛けができるようになることをねらい行っています。 今日の縦割…

祝!!交通安全優良学校賞受賞及び出合駐在所見学(2年)

この度、山口県警察本部・山口県交通安全協会より交通安全優良学校として表彰されましたので、お知らせします。 交通安全に関しては、地域見守り隊の皆様、出合駐在所始め関係機関の皆様、保護者の皆様のご支援をいただき、児童は安全に登下校することができ…

10月いちょう賞 よさや頑張りを認め、伸ばす!!

昼休みの放送『今から、昼休みに行われる「いちょう賞」の伝達を行います。1年〇○さん、〇さん、2年・・・・、今、名前を呼ばれた皆さんは1時10分に校長室に集まってください』 本校では、子どもたち一人ひとりのよさや頑張りを認め、さらに伸ばしてい…

皆さんのおかげで、子どもたちの笑顔はいっぱいです!

秋晴れの昼休み、運動場に行ってみると、ドッジボールやサッカーなどのボール遊びをする子、遊具で遊ぶ子多くの子どもたちが外で元気よく遊んでいました。 先日のPTA環境整備作業では、運動場周辺の草刈り、草取りなどを行っていただきました。ご多用の中、…

10月が始まりました!! 祝!!山陽小野田市花壇コンクール学校の部 最優秀賞受賞!

10月が始まりました。 10月は参観日、校内陸上記録会、縦割り集会、地域学習様々な予定があります。 実り多き10月となるようにしていきたいと思います。 まず 報告です。この度、本校の中央花壇が山陽小野田市花壇コンクール、学校の部において最優秀…

PTA環境整備作業 ありがとうございました

10月1日は PTA環境整備作業がありました。 朝の早い時間から、地域の皆様、保護者の皆様にお力添えをいただき心より感謝申し上げます。おかげをもちまして、子どもたちは、整った環境で、安心して学校生活を送ることができます。今後とも本校教育へのご理…

昼休みが終わり・・・誰かのために 何かのために

昼休みが終わり、子どもたちは掃除の準備のために教室に戻ってきます。 そんな中、虫探しから戻ってきた1年生の虫がごが廊下に落ちてしまいました。廊下には土や虫で、1年生は困っていたようです。そんな時、たまたまその場にいた上級生がさっと来て、後片…

ものをそろえる 心を整える

本校では、「すっきり」をテーマ指導をしています。 分かりやすく、はっきりと指導する、また環境も同じで「スッキリ」しようということに心掛けています。 先日4年生の教室をのぞいてみると机がきれいにそろっている さらに奥・・・ 本を入れるケースもき…

6年生 修学旅行に行ってきました 長﨑・熊本へ

6年生は9月28日29日に長崎・熊本へ修学旅行に行ってきました。 修学旅行に関して、新型コロナウイルス感染症の関係で、一昨年度は県内日帰り旅行、昨年度は県内宿泊修学旅行でした。また6年生は5年時の宿泊学習は新型コロナウイルス感染症の関係で、…

6年生の分も 頑張りました 縦割り掃除!

本日の縦割り掃除は、六年生がいない縦割り掃除でした。普段6年生がしている担当を他の学年の子が代わりに行っていました。 6年生がいない分、頑張る姿が頼もしかったです。 5年生が反省会の司会をしました。取り掛かり、服装、掃除の態度などについて振…

一人一台端末を活用した授業

昨年度より、一人一台端末が導入され、授業の中で活用しています。5年生では理科の学習で天気の移り変わりについて学習します。その学習の発展として「天気にまつわる言い伝え」について調べ、一人ひとりがまとめ発表をしました。 発表するときには、友だち…

木曜の朝は Dスト!!~出合小学校ストレッチ体操~

朝学の時間に、曜日ごとに、モジュール(読み・書き・算)・読書・生活アンケートなど活動内容を決めています。 木曜日は、Dスト、出合小学校ストレッチ体操の日です。運動会の準備体操としても行っています。このストレッチ体操は平成28年度から行ってい…

5年生 「幸せのカケラ」を集める

先日、玄関を通りかかると、箱をもって、掃除をする5年生がいました。何をしているか尋ねると「幸せのカケラ」を集めているとのことでした。 5年生は席替え前に、様々なミッションをクリアするようになっているそうで、今回のミッションは「幸せのカケラでB…

6年生不在の登校~1列に並び、安全に~

朝早くから6年生が修学旅行に出発した関係で、本日の登校は、1~5年生での登校になります。班によっていつも一緒に登校する6年生がいない班があります。本日の登校の様子です。 「子どもは、大人のいうことは聞かないけれど、大人がすることを真似する」とい…

6年修学旅行へ出発

6年生が修学旅行へ出発しました。 修学旅行に向けて 平和学習などの準備を行ってきました。天候にも恵まれ一人ひとりにとって心に残る修学旅行になることを願っています。 出発式の様子です。 児童代表あいさつでは、「今まで学んできたことを深められるよう…

2年生、担任が出張でした

本日、2年生は担任が出張でした。担任が出張の時には他の教員が子どもたちと過ごすようになります。その様子を紹介します。 2時間目、1年生と合同体育でした。授業後の黒板にメッセージがありました。温かい気持ちになります。 授業が終わり・・次の学習…

縦割り班掃除~異学年交流を通して~

出合小学校では、学級ごとの掃除の他に、縦割り班での掃除、縦割り掃除を行っています。 6年生がリーダーとなり各班をまとめて、担当の場所を掃除しています。上級生が下級生に掃除の仕方を教えたり、決められた担当場所を協力して掃除を行ったりする中で、…

6年地域学習 出合の魅力とよさ発見

6年生は総合的な学習で、出合の魅力やよさを発見することをねらいに地域学習を始めました。助っ人として、地域の皆さんにもご協力をいただいています。 出合の行事、施設、自然などを調べたいテーマに決めて、学習をしていきます。 出合のすばらしさ、よさ…

学校図書館のシステム改編にあたり~バーコード貼り作業~

図書館の貸し出しシステムが変更されることになり、それにあたり学校図書のバーコードは貼る作業を行う必要があります。 この度、その作業をボランティアの皆さんにご支援をいただき、行っております。 子供たちの学習場面での支援だけでなく、様々な場面で…

出合小の歴史を学ぼう~ようこそ 卒業生の皆さん~

4年生は総合的な学習で「出合小の歴史」について学習しています。 今日は、5名の出合小卒業生のお迎えして、当時の出合小学校、学校生活などについてインタビューをしました。 今では出合小のシンボル的な存在のイチョウの木がなかった時代、今はない相撲相…

GHP(グローイング ハート プロジェクト)4~6年生

4~6年生対象のGHP(子どもたちの心を育てるプロジェクト)学習がありました。 スクールカウンセラーの先生に授業をしていただきました。 よりよいコミュニケーションのとり方や、自分の気持ちや感情を整理し表現する方法などについて学びました。 授業を受…

モジュール学習の様子~教師の互見授業~

本校では毎週火曜日、水曜日、金曜日朝の8:20~8:35に基礎学力の定着を目指し、モジュール学習を行っています。学期始めということで、日にちを決めて、各担任が他学年のモジュール学習の様子を見学し、学校としての取組が充実するようにしています。 …

祝!山陽小野田市花壇コンクール一次審査クリア! 他

先日 山陽小野田市花壇コンクールにおいて出合小学校の花壇が見事一次審査をクリアして2次審査に進むこととなりました。 みんなが大切にしている花壇が評価されることはうれしいことです。 花壇の奥にもボランティアの子どもたちがいます 【他のところでも頑…

外国語の学習の様子(4・5年生)

外国語の学習の様子を紹介します。 本年度 外国語専科とALTの先生が5・6年生の外国語科、3・4年生の外国活動の授業を行っています。その様子を紹介します。 ICT機器等も活用しながら学習しています。まずは、見て、聞いて、言ってみる、英語に親しみ、…

だれかのために 何かのために~台風後の掃除~

台風14号の影響で学校は大きな被害はありませんでしたが、イチョウや笹の葉が校庭などいたるところにたくさん落ちていました。掃除時間をつかって片づけをしないといけないと考えていましたが、朝の支度を終えた子どもたちが掃除を始めていました。進んで…

避難訓練(地震)がありました

9月16日、地震の避難訓練を行いました。 開始時刻は告げずに、また地震後発生後、校内放送が使えないという設定で行いました。 地震発生後、自分の身をまずは守る行動 その後指示に従い、避難をしました。 どの学年も「おはしも」に気を付けて訓練ができまし…

朝の委員会活動など

朝の放送・図書・環境委員会等の活動を紹介します。 図書委員会・・窓を開け、今日の新聞を付け替えるなど開館の準備をしています。 放送委員会・・・さわやかな校内放送をしています。 環境・・・花壇の草取りを頑張っています。 ふと見ると、5・6年生の委…

平和学習(6年生)

修学旅行を9月末に控える6年生は、広島での原爆を経験した方を講師に招き、平和学習を行いました。 講師の方は、 「当時中学1年生(※中学生は工場で働くようになっていたようです)8月6日8時15分の爆風とともに吹き飛ばされ、何があったのかと見てみると・…