出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育参観日に向けて

体育参観日のためのテントを設営しました。 5・6年生もテントの足を運ぶだけでなく、けがをしないように気を付けながらテントの組み立てにも挑戦しました。 夕方には保護者の方々も来られ、テントを支える土嚢づくりや残りのテントを組み立てていただきま…

総合的な学習の時間

6年生は総合的な学習の時間に「出合のよさやみ力を発信しよう」の学習に取り組んでいきます。先週は地域の方々が15名近く来られ、一緒に「出合のよさやみ力」をテーマに語り合いました。地域の方々と話すことで、子どもたちだけでは思いつかなかった出合…

語り部さんによるお話

6年生の平和学習の一環として、語り部さんからお話を聞きました。原子爆弾が落とされた当時の様子や気持ちなどを実体験をもとに話していただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。 お話を通して、初めて知ったことや驚いたこともたくさんあったよう…

体育参観日のスローガン決定!

運営委員会がスローガンの案を募り、集計した結果… 「心を一つに きずなを深め あつい情熱 見せつけろ」 に決定しました。運営委員会のみなさん、スローガン作成、掲示までありがとうございました。

お薬教育

学校薬剤師の先生によるお薬教育を全学年で行いました。 薬の効果や正しい飲み方についてなどの話を聞いたり、薬を飲むときは水がよいことを実験を通して伝えたりと、わかりやすく学ぶことができました。 今後薬を飲むときには、今日学んだことを意識したい…

フラワーアレンジメント第2弾

今日から新しいフラワーアレンジメントの作品に代わりました。 正面玄関には、ひまわりや薔薇、トルコキキョウ、カーネーションなど黄色を基調としたアレンジメントになっています。その中にある紫色のリンドウがアクセントになっています。リンドウは秋の花…

台風通過後の環境整備

昨日の台風接近に伴う休校から一夜明け、子どもたちが元気に登校してきました。 出合地区は停電はしたものの、台風による大きな被害はなかったようです。 出合小では木の葉が大量に落ちたり、農具倉庫の屋根や扉が吹き飛んだりしていましたが、6年生がそう…

全国学力調査の実施

この度、山口県において「令和2年度全国学力・学習状況調査」の問題を活用することになりました。目的は‘育成をめざす資質・能力がどれだけ身に付いているかを把握し、児童の学習の振り返りに役立てる。’ことです。出合小では、5年生までの学習内容を復習…