出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集団下校

集団下校がありました。 生徒指導の先生からは、あいさつの仕方についてのお話がありました。 マスクを付けてはいますが、会釈を加えて気持ちのよいあいさつができるといいですね。 白線からはみ出さずに、1列で下校しています。 今日のいちょうっ子(放課…

小学校で版画教室

出合公民館主催の「小学生で版画教室~6年生と一緒に授業を受けよう~」がありました。6年生の保護者を対象に希望を募り、2名の方が参加されています。 内容は、図画工作科の木版画で、「〇〇しているわたし」をテーマに作品づくりに取り組んでいます。 …

人権教育に関わる授業・学校保健安全委員会

参観日は中止でしたが、5校時はそれぞれの学級で人権教育に関わる授業を行いました。 6校時は学校保健安全委員会で、「あなたをとりまくネット社会」というテーマで講師の先生からお話を聞きました。ネット炎上やネット上のモラル、ネットの安全利用につい…

長縄練習がんばっています!

本日は荒天のため、縦割り班の長縄練習は中止になりました。 現時点での記録です。それぞれの班が目標回数を目指して着実に記録を伸ばしています。 昼休みは1年生と6年生が長縄の練習を体育館で行いました。6年生が縄に入るタイミングで背中を押したり、…

書道教室

書道教室の先生と学校支援ボランティアの方に来ていただき、書道教室を行いました。 3年生は「友だち」 4年生は「明るい心」 5年生は「新しい風」 6年生は「将来の夢」 と条幅紙に書きました。1画1画書き方を教えていただきながら、練習していきました…

丁寧に手洗いをしよう!

身体測定がありました。 測定後、養護教諭による手洗い指導を行いました。 新型コロナ対策では、手洗いが重要なので、再度手の洗い方を確認し、ブラックライトを当てて汚れが取れていない部分を確認しました。 念入りに手を洗ったつもりでも汚れが取れていな…

3学期スタート!

3学期のスタートです。 積もった雪の中、子どもたちが元気に登校してきました。 始業式は密を避けるため、校内放送で実施しました。 新年のちかいでは、各学年代表1名が「勉強をがんばりたい」「友達を大切にしたい」「字をきれいに書きたい」など、新たな…