出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お話のつばさ

本の読み聞かせをしてくださる先生に来ていただき、「お話のつばさ」を行いました。1・2年生に各1時間ずついろいろな本を読んでくださいました。 様々な本に親しむことで、すっかり本の世界に引き込まれていました。

焼き芋大会

1年生が地域の方々の力をお借りして、「焼き芋大会」を行いました。1年生も落ち葉集めをがんばりました。地域の方々は、何日も前から大きな木を集め、やぐらのように組み、「焼き芋大会」当日は7時前に火をつけて準備をしてくださいました。 そしてできた…

縦割り読書

縦割り読書がありました。 各教室に分かれ、それぞれの縦割り班で実施しました。6年生が下級生のことを考えて選んだ本を一生懸命読んでいました。下級生も最後まで楽しそうに聞いていました。

持久走練習スタート!

12月1日に校内持久走記録会を行います。 今週から記録会に向けての練習が始まりました。 中休みは全校での5分間走、体育の授業では本番コースの試走。 みんな自分の目標に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

秋の読書週間

秋の読書週間です。本校では、図書委員会主催のイベントなど、子どもたちが本に親しむために様々なことを実施しています。例えば、パズル読書です。この取組は、 ①スタンプカードを一人ひとりに配付する。 ②9類の本か絵本、図書委員&先生おすすめの本、国語…

消防署見学

3年生が山陽消防署に校外学習に行きました。 行き帰りは公共のバスを利用して、乗り方や車内でのマナーを学習しました。 山陽消防署では、消防の仕事に関するDVDを見せていただいたり、施設内を見学させていただいたりしました。 間近で消防車なども見せ…

参観日

4日(木)は参観日でした。 2・3・6年生はそれぞれの課題について、調べてきたことを発表しました。 ご参観いただいた地域、保護者のみなさまありがとうございました。

研究授業

3年生の研究授業がありました。 多くの先生方に見守られ、少し緊張気味の子どもたちでしたが、最後まで集中して学習に取り組みました。 「1年生が楽しめる遊びを考える」という内容でしたが、各班でタブレットを使って、考えを整理したり分類したりしなが…