出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日でした。 各学年で発表形式の授業を行い、子どもたちの成長を見ていただきました。 4年生は二分の一成人式を行いました。 ご来校ありがとうございました。 いよいよ来週からは3月です。6年生は卒業まであと3週間…

本の修繕

図書ボランティアの方々に来ていただき、本の修繕などを行っていただきました。背表紙貼りや廃棄作業など、普段はなかなかできない作業を、多くの方々のご協力により午前中で完了することができました。 出合小の子どもたちは本が大好きです。そんな子どもた…

薬物乱用防止教室

5・6年生対象の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生から薬物を乱用することの恐ろしさや違法性などを学びました。薬物を乱用すると、体だけでなく、心にまで悪い影響を与えます。子どもたちも終始真剣に話を聞き、改めて薬物を乱用することは…

プログラミングにチャレンジ!!!

6年生がプログラミング教育の一環として、mBotを活用した学習を行いました。 コースに沿ってmBotが動くようにするという課題でしたが、児童はペアで協力しながら、またトライ&エラーを繰り返しながら、条件に合うプログラムを組んでいました。 児童の感…

なわとび大会の表彰式

なわとび大会の表彰式を行いました。 今回、学年の基準をすべて満たして見事パーフェクトに輝いたのは8名でした。 おめでとうございます!今後もなわとびの練習に励み、更なる技能の向上に努めてほしいと思います。

卒業記念制作

6年生は4日(木)に「きららガラス未来館」で卒業記念制作を行いました。サンドブラスト体験(カッターを使ってガラスの表面に貼ったビニールテープを切り絵のように切り取り、高圧で砂を吹きつける)をしてきました。今回はすりガラス模様のグラスやボト…

なわとびチャンピオン

保体委員会主催で全校運動「めざせ!なわとびチャンピオン」を行いました。この企画は、決められた跳び方で最後まで跳び続けた人をその学年のなわとびチャンピオンに認定するというものです。結果はパワーアップ通信にてお知らせします。

なわとび大会(1・2年)

1年生にとっては初めての、2年生にとっては2回目のなわとび大会が行われました。 大会に向けて練習をいっぱいがんばりました。長く跳び続けられるようになったり、できなかった技がどんどんできるようになったりする度に達成感を感じる子どもたちの笑顔が…

なわとび大会(3・4年)

3・4年生のなわとび大会でした。 個人跳びの部では、各自が目標をもって取り組みました。途中ひっかかってしまった児童も最後の種目まで一生懸命跳ぶ姿は素敵でした。 パーフェクトを達成した児童もいました! 長縄跳びでは、クラスの目標に向かって取り組…

縦割り班で長縄跳び&鬼ごっこ

体育館では、縦割りの長縄跳び大会(1~8班)、運動場では運営委員会主催の縦割り遊びを行いました。 長縄跳び大会では好記録が続出しました。全部の班が目標記録を超えていました。最高記録を出した班もあり、これまでの練習の成果が感じられました。 縦…

なわとび大会(5・6年)

5・6年生のなわとび大会でした。 校長先生や教務の先生に来ていただき、いつもより緊張感をもって大会に臨みました。 校長先生からは、「集中力をもってやる」「自分を信じてやる」という言葉をいただき、子どもたちはその言葉通りに一生懸命に取り組んで…