出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

修了式がありました。 5年生児童の代表が修了証を校長先生から受け取りました。 校長先生は、それぞれの学年に向けて励ましの言葉をかけたり、「いちょうの教え」を守って前向きにがんばった1年間の振り返りをしたりしました。 生徒指導の先生は、「ぞうさ…

クロームブックの活用

1年生がクロームブックを活用しました。 アプリの1つである「Jamboard」(ホワイトボード)で、お絵かきをしました。 基本的な使い方をすぐに覚え、思い思いの絵を画面上で上手に描くことができました。

卒業証書授与式挙行!

天候にも恵まれ、卒業証書授与式が挙行されました。 本番ということで、子どもたちもいつも以上に緊張していましたが、日ごろの練習の成果を発揮し、立派な式になりました。保護者の方々にも6年間の集大成を見ていただけたことと思います。 6年生の後ろ姿…

卒業式前日

昨日は、6年生主催の「逃走中おにごっこ」をしました。ミッションをクリアできなかったため、先生方もハンターになり、逃げる下級生を捕まえることに協力していただきました。6年生19名と先生方でも全員を捕まえることはできませんでしたが、6年生にと…

一人一台端末

「GIGAスクール構想」の実現に向け、山陽小野田市が無償貸付している学習者用端末を使用した学習を6年生が行いました。 今日は初めての使用であったので、端末の扱い方やログインの仕方など、基本的なことを中心に学習しました。最後にはタイピングの練習を…

奉仕活動

卒業式まであと4日になりました。今日は6年生が学校のために奉仕活動に取り組みました。土入れや土運びをしたり、トイレのポスター跡をはがしたり、窓拭きをしたりしました。普段はなかなかできない作業なので、とても助かりました。 それぞれの作業が終わ…

卒業式まであと1週間

いよいよ卒業式まであと1週間となりました。 1~5年生からのメッセージも校舎中に貼られており、みんなで6年生の卒業をお祝いしています。 玄関には6年生から下級生に向けてのメッセージが。

卒業式予行・感謝の会

卒業式の予行がありました。 ほぼ本番通りに式を通しました。 5年生も6年生も緊張感をもって、予行に臨むことができました。今日の改善点を生かして、本番までにより完成度を高めていきたいと思います。 午後からは感謝の会がありました。 登下校の見守り…

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。 前半の部では、3・4・5年生の出し物がありました。歌や合奏、6年生一人ひとりに向けたメッセージなどがありました。5年生は6年生に対決を挑みました。勝ったのは… やはり6年生。本気の熱い勝負でした。 後半の部では、…

明日は6年生を送る会

明日は6年生を送る会です。 例年のように全校で体育館に集まって6年生に感謝の気持ちを伝えることはできませんが、前半と後半に分かれて縮小型で実施します。 明日に向けて、それぞれの学年も出し物の練習に取り組んでいました。 特に5年生は準備に必死。…

卒業式の練習

初めての卒業式の合同練習(5・6年生)がありました。 緊張感のある雰囲気の中、入場から退場まで本番通りに通し練習をしました。不十分な部分もありましたが、これから練習を重ねていくことで、少しずつ形になっていくことと思います。 練習に臨む態度は…