出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春季大運動会

運動会本番! 児童の願いも届き、絶好の運動会日和でした。 「燃えろ 輝け 力を合わせ 熱い絆を 見せつけろ!」 のスローガンの下、全校児童が競技に応援に全力で取り組んでいる姿はすてきでした。 運動会の練習から本番まで本当によくがんばりました。この…

運動会前日準備

いよいよ明日は運動会本番です。 今日は5・6年生が午後から準備をしました。 掃除をしたり、各係に分かれて最後の打ち合わせをしたりしました。 一生懸命働いていたので、予定よりも早く終えることができました。 明日はいい天気になりますように!!!

運動会練習がんばっています!

運動会まであと少しとなりました。 今日は競技中の応援の練習をしました。応援団のかけ声に合わせて手拍子をうったり、ウエーブをしたりと、それぞれの団で工夫を凝らしていました。 「出合っ子ソーラン」の練習もしました。ハッピを着てハチマキを巻いてや…

山陽小野田音頭

運動会で全校で披露する「山陽小野田音頭」の練習をしました。 2名の講師の方に来ていただき、1~3年生に踊り方を教えていただきました。 最初は自信がなさそうに踊っていましたが、講師の方に教えていただいたり、一緒に踊ったりすることで少しずつ上達…

運動会の練習スタート!!!

今年の運動会は5月22日(土)です。スローガンは 「燃えろ 輝け 力を合わせ 熱い絆を 見せつけろ」です。 今週から本格的に練習が始まりました。 全校では2年ぶりに「出合っ子ソーラン」を踊ります。縦割り班で教え合いながら、下級生は少しずつ踊りを覚…

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。この日のために運営委員会児童が中心となり、準備を進めてきました。 前半と後半の部に分かれ、「まちがいさがしゲーム」や「○×クイズ」を楽しんだり、各学年から1年生にプレゼントを渡したりしました。1年生による校歌の発…

自転車教室

5年生は「山陽小野田市交通移動教室」、3年生は「校内交通安全教室」を行いました。講師の方が来校され、自転車の手入れと点検の方法、自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。 教室終了後は、学年のきまりに応じた範囲を自転車で乗ってよいこと…