出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教務主任の先生とのお別れ

教務主任の先生が、年度途中の人事異動により、今日で出合小学校を去ることになりました。 教務主任としての仕事だけでなく、いろいろな学年の支援に入り、子どもたちからも慕われていました。今日は、別れを惜しんだ児童が次々にあいさつに行っていました。…

出合の魅力を発信しよう!

6年生の地域学習「出合の魅力を発信しよう」が始まりました。 今日は15名程度の地域の方々に来ていただきました。 各グループに分かれ、今後の活動計画を立てました。 今年度は自然(山)、自然(川)、施設(神社)、行事・歴史の4グループに分かれて活…

健康学習

24日(金)の5校時に健康学習を行いました。 1年「せいけつな体」 2年「おへそのひみつ」 3年「体のせいけつ」 4年「思春期の心の変化」 5年「心の健康」 6年「上手な思いの伝え方」

保健指導

身体測定後に養護教諭による保健指導がありました。 1年生へは絵本の読み聞かせ、2・3年生へは紙芝居を通して、トイレの使い方等の話をしました。4~6年生へは「頭もおなかもスッキリ」というテーマで規則正しい排便リズムを身につけることの大切さにつ…

クラブ活動

2学期最初のクラブ活動でした。 悪天候のため、外で活動するクラブは室内での活動となりました。 4~6年生で協力して楽しく活動することができました。

委員会活動

2学期最初の委員会活動でした。 それぞれの委員会が出合小学校をよりよくするために、話し合い活動や作業に取り組んでいました。 今日は卒業アルバム用の写真撮影も行いました。素敵な写真が撮れているといいですね!

オンライン始業式

2学期のスタートです! 久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。 始業式は教室でオンラインで行いました。 各教室で校長先生や生徒指導の先生の話を静かに聞きました。 校長先生は、コロナ対策のこと、オリンピックやパラリンピックのこと…