出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊びの重要性

先週の朝の時間に保体委員会作成の動画「令和の時代に昭和の小学生がやってきた」を見ました。あらすじは… 昭和の子どもがタイムスリップして現代の出合小学校へ。世の中が進んでいて、びっくりする昭和の子ども。しかし、外遊びで鍛えた昭和の子どもは体力…

中学校の教員による出前授業

厚狭中学校の英語の先生が6年生に出前授業を行いました。 「数を意識して、動物が何匹欲しいか相手に伝えることができる」というめあてのもとで授業を進められました。子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいました。 また、今回の出前授業を通して、…

薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 警察の方が来校され、薬物についてや薬物を乱用することの恐ろしさなどを話していただきました。 学習を通して子どもたちは改めて薬物を乱用することはいけないことだと感じていました。

なわとび大会!

今週は各学年ごとに縄跳び大会を行いました。 新型コロナウイルス感染予防のため、長縄跳びは実施できませんでしたが、一人ひとりが自分の目標に向かって短縄跳びをがんばっていました。 <6年生> <5年生> <4年生> <3年生> <2年生> <1年生>…

プログラミング学習

5・6年生がプログラミング学習を行いました。 一人ひとりがタブレットにある専用ソフトを使ってプログラムを作成し、mBotを操作しました。【条件に沿ってmBotを動かそう】というめあてのもと、与えられた正方形のコースを進むプログラムを考えまし…