出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

避難訓練がありました。今回は図工室からの火災を想定した訓練でした。 児童には、実施時間を伝えませんでしたが、放送の指示を聞いて、「おはしも」を守りながら、速やかに避難することができていました。

プール開き

プール開きでした。 1年生と6年生が体育館で「プール開きの会」を行った後でプールに行き、1年生は初めての小学校のプールに入りました。 最初は怖がっていましたが、6年生のお世話もあり、少しずつプールに慣れ、笑顔が見られるようになりました。 今年…

社会見学

社会見学に行ってきました。 1・2年生は下関方面へ。 3・4年生は市内へ。 各学年が目的に応じた場所に行き、充実した学習になりました。 子どもたちにとっても思い出に残る1日となりました。

新体力テスト

新体力テストを行いました。 初めて実施する1年生は6年生と一緒に行いました。6年生にやり方のコツなどをアドバイスしてもらいながら、一生懸命各種目に取り組んでいました。

クラブ活動スタート

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。 4~6年生で協力して楽しく活動していきます! パソコンクラブ 道具運動クラブ イラストクラブ ボール運動クラブ フラワーアレンジメントクラブ

プール掃除

プール掃除を行いました。 最上級生である6年生が約1時間かけて、1年間でたまった汚れをきれいに掃除しました。 17日(金)はいよいよプール開きです。

縦割り班活動

縦割り遊びを行いました。6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」など、運動場いっぱいに子どもの元気な声が響き渡りました。 その後、縦割り掃除の始まりの会を行い、それぞれの場所に行って掃除を行いました…