出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3・4年生 書初大会

1月12日 3年生・4年生が書初大会を行いました。 新年を迎え、気持ち新たにがんばろうと書初を行いました。 条幅紙(半紙3枚分の長さ)に学年ごとの課題に取り組みました。まず半紙に一字ずつ練習し、条福紙に清書をしました。 【3年生】課題「友だち」 【4年…

6年生 プログラミング用ロボットを使って

6年生がプログラミング用ロボットにつかってプログラミング学習を行いました。 今回の学習のねらいは「信号機のプログラミングをつくろう」です。 子どもたちは、規則正しく色がつくように「指示ブロック」を並べて、プログラミングしていきます。 プログラ…

玄関前の生け花「今年もがんばるぞ!」

今日の昼休み、山陽更生保護女性会の皆さんにいただいたお花をフラワーアレンジメントクラブの児童が活けてくれました。 「今年もがんばるぞ」という思いで活けてくれました。うれしいことです。 現在、玄関入り口でに飾っています。来校される皆さんを温か…

3学期開始!本年もよろしくお願いします!

1月10日(月)3学期の始まりです。みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式は、感染症対策としてオンラインで行いました。 まず初めに各学年の代表が新年の誓いを発表をしました。どの子も自分ががんばりたいことを堂々とした態度で発表する…