出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度も大変お世話になりました!

令和4年度も本日をもって終了となります。 心も体も健康で元気で明るく、そして思いやりのある出合っ子の育成を目指して全教職員で取り組んでまいしました。地域・保護者の皆様のご支援・ご協力をいただき無事に終えることができま。心より感謝申し上げます…

祝 卒業証書授与式

3月17日(金)多くの皆様のご支援をいただき、卒業証書授与式を挙行することができました。 今まで出合小学校をけん引してきた卒業生一人ひとり、校長先生より堂々と卒業証書を授与しました。また自分の夢についても大きな声で発表することができました。 …

お見送りパレード いままでありがとうございました!

明日がいよいよ卒業式となりました。卒業式には4年・5年生が在校生代表として卒業式に出席しますが、1年生から3年生は家庭学習日となり、家庭で過ごすようになります。つまり、1年生から3年生にとっては、本日が、6年生と過ごす最後の日となります。 …

6年生 奉仕作業!

卒業を前に6年生が奉仕作業として、トイレや学校周辺の溝掃除などを行いました。 普段の掃除ではなかなかできないような場所や6年生だからできる掃除を行ってもらいました。 【奉仕作業の打ち合わせ】 奉仕作業を行う子どもたち、この6年間で心も体も大き…

6年生卒業企画 ~全校逃走中~

6年生卒業企画して、6年生が全校児童に呼びかけて、全校逃走中を行いました。 ルールやイベント(ミッション)等も工夫して全校のみんなで楽しく活動できました。 【競技前のドラえもん体操】 【教員もスペシャルゲストとして、参加しました。鬼・・・・・…

6年生との思いで企画!~4年、5年生との合同体育~

6年生との思いで企画として合同体育を行いました。 4年生との合同体育では、ドッジボール 5年生との合同体育では 男子がサッカー、女子がドッジボールを行いました。 競いながらも、譲りながら楽しく競技する姿に出合のよさを感じました。 天候にも恵まれ…

朝掃除 ~自分の担当場所を一生懸命に!~

年度末を迎え、子どもたちは短縮日程で学校生活を送っています。この期間は掃除時間がカットされ、朝の時間に学級掃除を行います。 限られた時間ですが、みんな一生懸命に掃除に取り組んでいます。 決められた自分の掃除場所を責任をもって取り組めています…

5年生 調理実習お味噌汁を作りました!!

5年生が調理実習を行いました。 班で協力して、具材を洗ったり、切ったりしながら活動でしていました。 調理実習の途中から覗いてみたのですが、落ち着いた雰囲気の中で行動する姿に調理実習の成功を確信しました。 児童の感想より 「すごくおいしい」 「わ…

本年度最後のいちょう賞!!私は「ち!!」

子どもたちのよさを認め、伸ばすことを目的に行っている「いちょう賞」、本日最後の授賞式です。 ! 授賞式後、教室に戻る子どもが 「僕は3年連続、『ち』のところをほめてもらえた」 「私は去年と今年が『よ』で、その前が『う』だった」 ということを話し…

タイム☆トレジャー20!!

出合小学校では、「タイム☆トレジャー20」という取組を行っています。 地域の皆さんの協力をいただき、毎年卒業を迎える6年生が「将来の夢や希望」、そして二十歳の自分へのメッセージを書いた手紙を集め、ケース(タイムトレジャー20BOX)に入れて、出…

卒業式予行練習がありました!

校内の掲示物も卒業式モードになってきました。 【6年生から「6年生を送る会」のお礼のメッセージ】 【6年生へのお礼のメッセージ】 【行事予定表も卒業モード】 3月8日に卒業式の予行練習がありました。堂々とした態度で練習に臨む6年生、在校生の代…

地域の方への感謝の会

3月8日 いつもお世話になっています地域の方をお招きして、感謝の会を行いました。 今年度は昨年度に引き続き、6年生が児童を代表して参加しました。 【児童代表あいさつ】 登下校の見守り、読み聞かせ、花壇整備、学習支援様々な場面で多くの方にお世話…

6年生を送る会

6年生の送る会 3月3日に6年生を送る会がありました。 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと在校生が心を込めて準備をしてきました。 【6年生入場】 【心のこもった各学年からの出し物、どの学年も素敵でした】 【6年生プレゼント】 …

新しい委員会!新しいリーダー!頑張っています!!

委員会の新旧交代を終え、翌日から新しいメンバーでの委員会の活動が始まりました。それぞれの委員会の仕事を一生懸命に頑張る姿がとても気持ちがよかったです。子どもたちのやる気を感じました。 【放送委員会】 【保健体育委員会】 【掲示委員会】 【環境…

委員会 新旧交代

3月2日の委員会活動は新旧交代、今まで学校のために責任をもって委員会活動をしてきた6年生に代わり、4年生が新しく委員会活動を行うようになります。5年生も新しい委員会になり、これから委員会のリーダーとして頑張るようになります。 各員会、どのよ…

3月になりなした!~卒業式の練習~

早いもので今日から3月に入りました。 今週は温かく過ごしやすい日が続いています。第一校舎玄関の「出合小でっかい愛をとどけよう」プロジェクト旗も気持ちよさそうにはためいています。 いよいよ年度末、6年生は卒業まで残り十数日となりました。先週から…