出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

卒業記念制作

6年生は4日(木)に「きららガラス未来館」で卒業記念制作を行いました。サンドブラスト体験(カッターを使ってガラスの表面に貼ったビニールテープを切り絵のように切り取り、高圧で砂を吹きつける)をしてきました。今回はすりガラス模様のグラスやボトルを一人ひとりが作りました。

f:id:deaies:20210209131409j:plain

未来館の方々に教えていただきながら、カッターで丁寧に絵柄を切り取ったり、砂を吹きつけたりし、少しずつ作品が出来上がっていきました。初めて体験したという児童が多く、卒業前にとてもいい思い出になりました。

f:id:deaies:20210209131421j:plain 

また、最後にはガラスの説明を聞いたり、ガラスの皿が出来上がっていく様子を見学させていただいたりと、とても充実した学習になりました。

f:id:deaies:20210209131433j:plain

完成した作品は卒業記念として大切に使用、保管してほしいと思います。

 

この日の様子は山陽小野田市の市報に掲載される予定ですので、ぜひご覧ください。