出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

保健学習をしています

学期始めの身長測定に合わせて、養護教諭による保健学習を行っています。

目を大切にして、近視にならないように、指導をしました。特にタブレットの使うときに注意することに「寝る前には使わないこと」や「30センチは話すこと」などについて指導をしました。

タブレットから30センチは目を離すことを教えてもらった子どもたち、「30センチ」って、どれくらい?と確認しています。※A4用紙の縦がおよそ30センチです。

その後、担任からタブレットの扱い方について、使うときには、「机をきれいにすること「タブレットは机の真ん中にやさしく置くこと」など指導をしました。

【2年生の教室に行ってみると・・・】

3時間目、2年生の保健学習を見学するために教室に行ってみると、子どもたちだけで、読書をしていました。どうしたのだろうと、様子を見ていると、保健室で身体測定を終えた子どもたちが、担任の指示通り静かに読書をしていることが分かりました。とても立派なことです。その様子です。