出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年 町たんけんに行きました。

2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

わが町出合の探検です。普段、自分が住む地区以外の場所を歩くことはなかなかありません。出合にどんな場所があるのか、みんなで歩きながら出合の様々なよさを発見することをねらいに探検に行きました。

探検には、8名の学習ボランティアの皆さんと一緒にいきました。子どもたちが安全に学習できるように、出合のことをたくさん教えてくただくようにとお願いしました。

充実した「町たんけん」となりました。

探検後、地域の方に、地域の方からみた出合のよさについてインタビューもしました。