出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

出合小の歴史を学ぼう~ようこそ 卒業生の皆さん~

 4年生は総合的な学習で「出合小の歴史」について学習しています。

 今日は、5名の出合小卒業生のお迎えして、当時の出合小学校、学校生活などについてインタビューをしました。

 今では出合小のシンボル的な存在のイチョウの木がなかった時代、今はない相撲相撲場ができた時代、持久走記録会で校外を走っていた時代の先輩方に、準備してきた質問をしました。

 

 学習の最後に、今回参加いただいた皆さんから挨拶をいただきました。

「卒業してずいぶん時間がたって校舎等はすごく変わったけど、元気で明るい出合の子どもは変わってない、いいなぁと思いました。」

「進んで質問ができてすごい」

ほめていただき、うれしいことです。

 4年生は、今回お話しいただいたことをもとに学習を深め、いちょうまつり(学習発表会)で発表します。楽しみにしていてください。

 卒業生の皆さん、ありがとうございまいした。