出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年生 町探検にいく ~リーダーを中心に~

10月6日、2年生はグループ別町探検に出かけました。

今回の目的地は、AグループはJA山陽山口農産物加工場グループ、Bグループは中村商店と出合地域ふれあい交流センターでした。

今回は各グループ、リーダーを中心に町探検を行いました。

【出発式の様子】

今回も支援ボランティアの皆さんにご協力いただきました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

【JA山陽山口農産物加工場グループの見学の様子】

○「今日は、僕たちのためにお時間をとっていただき、ありがとうございます。今日はよろしくお願いします。」

リーダーの堂々とした挨拶から学習が始まりました。

○ 秘密の部屋も見学させていただきました。

【中村商店・出合地域交流センターグループの見学の様子】

○ 質問タイムでは、たくさん質問をすることができました。

○ 音楽クラブの皆さんの活動の様子を参観させていただきました。

どちらのグループもリーダーを中心に学習に取り組む姿が頼もしかったです。

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

【本校の玄関・・・】

 本日、ご協力いただいた支援ボランティアの方から、玄関にいつもきれいな花が飾られているとお褒めの言葉をいただきました。

今玄関に飾っている花は、山陽更生保護女性会の皆様からお花をいただき、フラワーアレンジメントクラブの子こどもたちが活けたものです。

子どもたちの頑張りが学校の様々なところにあふれています。