出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4年生 図画工作科 のこぎりにチャレンジ!

 本日の5・6時間目 4年生は図画工作科で、のこぎりを使った学習を行いました。

版画版ほどの厚さの板を、のこぎりで切り落とす作業を行います。

 初めてのこぎりを使う児童も多く、今回も支援ボランティアのみなさんのご支援をいただき、学習しました。

 事前にかいた下書きの線に合わせて、のこぎりで切っていきますが・・・・

板が固定できない、

のこぎりの歯が思ったところに当たらない、などなど

戸惑う子どもでしたが、ボランティアの皆様より

体重を乗せて板を固定すること

切り始めは、板に切り口を付けること

のこぎりの歯の角度、、、などなど教えていただき、がんばって作業を行いました。

コツは教えてもらうのですが、板の支えなどはなかなかうまくいきません。

ボランティアの皆さんが板をささえてくれました。

「〇〇さん、上手にできるようになったよ」

「△△さん、次はわたしがやります。板を支えてください」

子どもたちの会話の中で、ボランティアのみなさんの名前がよくででいました。

つながりが深まる、うれしいことです。

学習の終わりには、ボランティアの皆さんにお礼のあいさつをしました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 作業終了後にボランティアの皆さんへのお茶の準備をしていると、たくさんの子が来てお手伝い、皆さんへお茶を届けていました。やさしい4年生です。ありがとう。

【同時刻・・】

体育館では、6年生がいちょうまつりに向けての学年練習をしていました。

いよいよステージ練習、頑張れ6年生!