出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

気持ち新たにスタートです!

 いちょうまつりも無事に終わり、本日より気持ち新たにスタートです。

 本日の子どもたちの様子などについてをお伝えします。

【1年生】

 本日より1年生に新しい仲間が増えました。学校によって生活の仕方が違うものです。出合小に早く慣れてもらおうと、声を掛けるやさしい1年生でした。

給食の準備もばっちりでした。

【2年生】

九九の学習、歌に合わせて練習をしていました。これからの学習の基本となります。

上りも下り、さらにバラバラも完璧にできるように頑張れ、2年生!

ちなみに11月、正面玄関の掲示は2年生の作品が展示してあります。

【3年生】

音楽室でのリコーダーの学習、間隔をあけて練習をしていました。

音楽室前、履物がそろっているのも素晴らしい

【4年生】

 いちょうまつりの振り返りをしていました。学校行事を通して、一人ひとりが学んだことを自覚することで、次につながります。

【5年生】

 道徳科の学習、教材文を通して考えたことをまとめています。この後、グループでの考えた意見を共有に、学びを深めていました。

【6年生】

外国語科の学習、今日は英語の聞き取り、「どこにどんな生き物が住んでいて、その生き物が何を食べているのか」を聞き取り確認をしていました。複数文の聞き取りで、時には「One more time」とお願いする場面もありました。

【玄関前】

フラワーアレンジメントクラブの児童が整えてくれました。ありがとうございます。