出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

給食巡回指導がありました!

 本日、2・4年生は小野田中学校栄養教諭の原田先生による給食巡回授業を受けました。

 まずは、今日の給食の食材に着目するために、食材あてクイズをしました。

その後、食べ物の赤、黄、緑の働きを知り、それぞれの食材を分類していきます。

 分類してみると、給食がバランスよく考えられていることを知り、子どもたちは関心していました。

 授業を受けた子どもたちは、

「にんにくは、「にく」とつくから、赤だと思っていたけど、野菜でびっくりした」

「バランスのよい食事がとれるように気を付けたい」

「赤、黄、緑の働きが知れてよかった」ということを話していました。

 子どもたち一人ひとりが元気に明るく学校生活を送ってほしいと常に思っています。

子どもたちの元気・気力を支えるのは、体力であり、体力の源は、食事、睡眠ではないかと思います。 

 いよいよ2学期ものこり約1か月、バランスのとれた食事、十分な睡眠で、子どもたち一人ひとりが元気に明るく学校生活が送れるようにご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。