出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

春花壇の苗植え&一人一鉢運動(4~6年)

本日、昼休み、栗田ひだまりの会の皆さんのご指導のもと、春の花壇の苗植えを行いました。レイアウトも決まり、いよいよ今日は苗植え、環境委員会の子どもたちが中心となって行いました。

4~6年生は、5校時に一人一鉢活動を行いました。

まずは、ひだまりの会の皆さんに、鉢に入れる土の量や外の根を切ることをなど気を付けることを教えてもらい、一人ひとり丁寧に作業を行いました。

【4年生】

【5・6年生】

【全体図】

 植え終わった子どもは、地域の皆さんにチェックをしていただきました。

 本日、苗植えが終わり、花作りはいよいよこれからです。しっかりお世話を行い、春には、すてきな花が育つことと思います。今から楽しみです。