出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

「津軽三味線と津軽のうた」鑑賞会がありました

 本日、山陽小野田市子ども文化ふれあい事業として「津軽三味線津軽のうた」の鑑賞会がありました。4名の演者の方にお越しいただき、すてきな演奏を聴かせていただきました。

【三味線の合奏:風雪の音脈】

 

【うた:津軽じゅんがら節】

津軽三味線と太鼓の合奏:津軽のひびき】

 どの演奏も、迫力があり、子どもたちは三味線、民謡の世界を存分に味わうことができました。

 また、演奏の合間には、三味線などの伝統楽器のつくりなどについても教えていただきました。

 目の前で、日本の伝統文化に触れることができ、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。