出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

3年生 図書の時間

 図書室に行くと3年生の図書の時間でした。

始めの挨拶をし、まずは本の返却、その後新しく借りる本を探します。

【始めの挨拶】姿勢が素晴らしい!

【読書タイム】新しく本を借りると、どの子も本に集中して読んでいました。

授業後に子どもたたちは

「先生、僕は今年、45冊読みました。」

「あと少しで目標冊数を読めそうです」

「今、〇〇シリーズをたくさん読んでます」と話していました。

子どもたちの嬉しそうな表情を見て、年間通して、読書に親しむ場を設けていきたいと改めて思いました。

【授業後の図書室・・・】

 上の写真のようにすべての椅子がきれいにそろっていました。担任がいない図書の時間でしたが、いろいろな場面でよい習慣が身に付いていると感じた図書の時間でした。