出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年生、木のふれあい体験教室!!

6年生を対象とした「木のふれあい体験教室」がありました。

はじめに、「木と環境」「木と人とのかかわり」などについてお話を聞かせていただき、その後さまざまな体験をさせていただきました。

【今回の教室をお世話をしていただいた建設山口の皆さん】

今回の体験は3つ、小屋の組み立て作業、カンナ掛けそして丸太切りでした。3グループに分かれて順番に回りました。

【小屋の組み立て:まず模範を見て、作業をイメージしました】

【小屋の組み立て】

釘を使わずに小屋を組み立てていきます。材料にはどの部品か分かるように「いろはにほへと・・・」などの目印が記されていることも教えていただきました。

【カンナ掛け】

カンナを掛けると、くるくるとしたきれいなカンナ屑ができていました。お土産に持って帰る子もいました。

【丸太切り】

引くときに力を入れると、上手に切れると教えていただきました。

 木に存分に親しむことができた6年生でした。建設山口のみなさんありがとうございました。