出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4年生理科・・・

 本日、4年生は理科で、加熱器具の使い方について学習しました。

 4年生は3学期に「もののあたたまりかた」について学習します。その学習でアルコールランプやガスコンロなどを使い、様々な実験を行います。今回は一人ひとりがマッチを使い、アルコールランプに火をつけ、消す作業を行いました。

 4年生の子どもたちは、話をしっかり聞いて、安全に気を付け学習できていました。

グループごとに協力して行うこともでき、その頑張っている様子もたくさん写真におさめたつもりでしたが・・下の一枚しか撮れていませんでした。

 自分たちの活動の場面と指示を聞く場面での切り替えがさらによくなり、グループの仲間への声掛けも素晴らしかったです。別に機会に輝く4年生の紹介をします。

都道府県調べ】

 今4年生の廊下に、都道府県の名産物等を紹介するミニポスターが掲示してあります。どれも見ごたえのある作品ので、紹介します。

 

【玄関前】

玄関前も今週から、衣装替え、4年生図画工作科「光の差し込む世界」光を通すと、さらに素敵です。