出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1月の様子です①

 早いもので1月が終わり、2月になりました。6年生の教室には卒業式までのカウントダウンカレンダーはのこり30日となっています。

 1月の子どもたちの様子を振り返りたいと思います。

ちなみにカウントダウンカレンダーは下の写真のように教室に飾られています。

【保健指導1月11日~】

 学期ごとに行わる成長測定に合わせて、保健指導を行いました。水着で隠れる部分を人に見せない等性に関する指導と人とのかかわり方について映像をもとに学習しました。

【書初会1月12日・13日】

2日に分かれて書初を行いました。どの学年も心落ち着け丁寧に学習しました。

【5年生】課題:新しい風

【6年生】課題:将来の夢

※ 書初会を多目的室で行うにあたり、準備・後片付けを6年が行いました。丁寧に確実に作業を行うことができ、安心して仕事を任すことができます。6年生の皆さん、ありがとうございます。

【給食感謝週間:1月16日~】

いつもお世話になっている給食調理さん、食育支援員さんなど給食に係るみなさんへお礼のメッセージを書いて、感謝の気持ちを表しました。

【GHP(グローイングハートプロジェクト)1月17日】

4~6年生を対象にスクールカウンセラーの高野先生による「心を育む授業」を行っていただきました。学年に応じて、計画的に心の教育をこれからも行っていきたいと思います。