出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

玄関の花&3・4年生市民教育推進事業「食育」学習!!

 今 出合小学校の玄関には地域の方からいただいたお花が飾られ、来校される方を明るくお迎えすることができています。

【お花を飾るお手伝いをしてくれてありがとう】

児童用玄関には先日フラワーアレンジメントクラブの子どもたちの作品が飾られています。

 


さて6月8日の校時市民教育推事業として市健康増進課の方による「食育」学習がありました。

 赤・黄・青の食べ物をバランスよく食べることの大切さや赤・黄・青の食べ物の働きについてわかりやすく教えてくださいました。

 当日の給食の色分けを通して、バランスのよい食事になっていることを学びました。

 山陽小野田市オリジナルの「食育ランチョンマット」の紹介もしていただきました。健康増進課のホームページでダウンロード可能となっていますので興味がある方はご覧ください。

 最後は質問タイム、たくさんの子が質問をしていました。

バランスの良い食事を行い、心も体も多く成長してほしいと思います。


養護教諭実習生オリジナル作品】

 ちなみに、児童用玄関階段側面に養護教諭実習生の先生が出合小学校児童の学年男女別平均身長についてまとめたグラフを作成・掲示しています。6月11日の日曜参観日の際にご覧ください。