出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校内陸上競技大会

5・6年生で校内陸上競技大会を行いました。 絶好の大会日和で、子どもたちのやる気も初めの校長先生の話を聴く態度からも感じられました。 100m走は全員参加!一生懸命走り抜けました。 選択種目は60mハードル走、ソフトボール投げ、走り高跳び、1…

ひだまりの会

ひだまりの会の方が来られ、花壇の整備作業を行いました。 子どもたちも一生懸命働きました。

校内陸上競技大会に向けて

5・6年生対象の校内陸上競技大会を10月29日(木)に実施します。 今日からそれに向けての練習を始めました。 種目別練習では、「1000m走」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」「60mハードル走に分かれ、担当の先生の指導の下、練習に取り組み…

避難訓練

地震の発生を想定した避難訓練がありました。 地震発生の放送により、机の下に潜って身を守り、避難開始の合図で運動場に避難しました。 校長先生からは「時間について」「自然災害について」「おはしも」についての3つのお話がありました。子どもたちは最…

集団下校

久しぶりの集団下校でした。 生徒指導の先生からは、体育参観日も終わったので、「廊下を走らない」「名札をつける」などのきまりを守って落ち着いて過ごすようにという内容のお話がありました。 また、登下校の際は1列で並ぶことも確認し、安全に下校しま…

ぎんなんの会

今年度初めての読み聞かせがありました。 ぎんなんの会の方が来られ、各教室で学年の実態に応じた内容の本の読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちも集中して聞いていました。 出合小の子どもたちは本が大好きで、読み聞かせの日を楽しみにしています…

体育参観日開催!

天候にも恵まれ、無事に体育参観日を開催することができました。 「心を一つに きずなを深め あつい情熱 見せつけろ」 このスローガンのもと、子どもたちは日ごろの練習の成果を十分に発揮し、全力で競技や応援などに取り組んでいました。 今年度初めての全…

明日はいよいよ体育参観日!

明日は体育参観日本番です。 子どもたちが一生懸命がんばる姿をどうぞご覧ください! 天候に恵まれますように!!!!

リレー練習

下学年のリレー練習をしました。 代表選手が代表としてふさわしい態度で練習に臨んでいました。 バトンパスもできるようになってきています。 昨日の上学年のリレー練習の様子です。 応援団の力強い応援も力になっています!

全校練習

体育参観日の全校練習がありました。 昨日は開会式とストレッチ体操、今日は閉会式とラジオ体操の練習をしました。 全校児童がスローガン通り、「心を一つに」して、練習に真剣に取り組むことができました。 本番まであと少し!

応援練習

体育参観日がいよいよ1週間後に迫りました。 金曜日の朝のモジュールの時間は、体育参観日の応援練習でした。今年度は、応援合戦はありませんが、大きな声を出さず手拍子などで競技を盛り上げます。 5・6年生の応援係が各教室に行き、応援のやり方を教え…