出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

2学期最後の日でした。 終業式では、校長先生が2学期を振り返って充実した学期になったこと、子どもたちの新年の誓いを楽しみにしていることなどを話しました。 生徒指導の先生は、自分の身を守る冬休みにしてほしいことや地域での遊び方などの指導をしま…

出合駐在所見学

3年生が出合駐在所に校外学習に行きました。 警察官が身に付けている物やパトカーのことなど、子どもたちが疑問に思っていたことを中心に分かりやすく教えていただきました。また、質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、子どもたちも興味深く聞いていまし…

しいたけの駒打ち体験

16日(木)の5・6校時に4年生がしいたけの駒打ち体験をしました。市林業振興研究会、県美祢農林水産事務所、市農林水産課の方々が講師として来られました。 最初に、森林や林業の役割について農林水産事務所の方からお話を聞き、その後は、いよいよしい…

食事と健康について考えよう

17日(金)の5・6校時に3・4年生を対象に「子ども市民教育推進事業」を行いました。これは市の職員による出前講座で、今年度は市の健康増進課の方が来校され、「食事と健康について考えよう~バランスよく食べよう~」をテーマに教えていただきました…

縦割りなわとび

持久走記録会も終わり、次なる体力づくりは「なわとび」です。 先週から、毎週月曜日は縦割り班での長縄、木曜日は短縄に取り組んでいます。 縦割り班で協力しながら声をかけながらがんばっています。

ほんものの科学体験講座

5・6年生を対象にした「ほんものの科学体験講座」がありました。 大学の先生が来られ、児童にドローンの仕組みについて教えていただきました。日頃は得られない知識を学ぶことができました。

出合の仲間たち

6年生は11月から出合出身の作曲家の先生が作った「出合の仲間たち」という曲を練習しています。この曲は出合小の子どもたちから歌詞を応募して作られたものです。 曲が完成した後、その先生からぜひ今の6年生の声でレコーディングをしたいという要望をい…

不審者対応避難訓練

不審者侵入避難訓練を実施しました。 今回も児童には具体的な日時を告げないまま、2校時に緊急放送がかかりました。児童は「おはしも」を守りながら、体育館に無事全員避難しました。 体育館では、少年安全サポーターさんから、不審者から身を守るための方…

持久走記録会

持久走記録会がありました。 少し風が強い中での実施でしたが、子どもたちは自分の目標に向かって一生懸命走っていました。また、友達やほかの学年を応援する姿も見られ、とても微笑ましかったです。 当日、駐車場の整理をしてくださった保体部のみなさま、…