出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年宿泊学習2日目~雨の中の野外炊飯~

宿泊学習2日目、子どもたちは6時30分に起床して朝のつどいに参加しました。 宿泊施設の清掃活動などの奉仕活動を行った後、いよいよ野外炊飯を行います。今日のメニューはカレーライスです。 あいにくの雨の中を合羽を着て野外炊飯場に向かいます。 予想…

5年生宿泊学習1日目②~夕食+キャンドルサービス~

5年生の子供たちは、TAPが終わり宿泊準備です。シーツを取りにいったり、保健係や生活係は、みんなの健康観察をしたり、夕方の活動の確認を班の人に伝えたりとそれぞれ役割を果たしています。そしていよいよ夕食の時間です。 自然の中で活動した後の食事は格…

5年生宿泊学習1日目①~いざ!徳地青少年自然の家へ~

雨が心配される中、5年生は6月28日(水)~29日(木)の1泊2日の宿泊学習です。 朝9時40分に体育館で出発式を行いました。校長先生の「自然を大切にすること、自分の変われるきっかけを見つけてチャレンジすること、仲良く楽しく安全に行ってくること等」の…

6年生:音楽舞台を観賞しました!!

山陽野田市子どもふれあい文化事業に行ってきました。 本日6年生が山陽小野田市子ども文化事業として「音舞台 竹取物語 ~昔の歌に寄せて~」を不二輸送機ホールに鑑賞しに行ってきました。 学校に帰って子どもたちは、 「舞台だけでなく会場全体で演じられ…

モジュール学習、厚狭中教頭先生に見ていただきました!!

本日、厚狭中学校の教頭先生にモジュール学習の様子を見ていただきました。 本校では、「脳の活性化と基礎基本的な学習内容の定着を図る」ことをねらい、毎週火曜日と木曜日にモジュール学習をしています。 今日は小中連携を図るために、出合小学校のモジュ…

1・2年生:学校訪問がありました!!

本日は学校訪問ということで、県教育委員会、市教育委員会の皆さんと1年生、2年生の教室を回りました。 学校訪問は、様々なねらいで行われるのですが、今回は若手教員と子どもたちの様子を見ていただきました。 【1年生】 国語科、小さい「ち」「ゆ」「や…

縦割り班掃除時間、校舎内をまわってみました!

月・金曜日は縦割り班掃除の日、6月から始まった縦割り班活動掃除、班で協力して、また決められた場所の掃除をしています。 掃除時間、校舎をまわってみました。 すべてまわることはできなかったのですが、それぞれの場所で頑張って掃除に取り組むことがで…

2年生:英語であそぼう!

2年生は、ALTと英語専科の先生と一緒に学習をしました。 外国語活動は3年生からまた外国語科の学習は5年生からになるのですが、本校では、年に数回、ALT先生と一緒に外国語に親しむ活動を行っています。 はじめは少し近況気味の子どもたちでしたが、楽…

1年生:はじめてのお留守番(担任出張)!!

1年生は小学校に入学して2か月以上が経ちましたが、本日午後から初めて担任出張の日でした。出張の時には他の教員が入るのですが、いつも一緒にいる担任がいない日でした。 給食時準備後、出張に出る前、担任から「しっかりとみんなでできるところを見ても…

雨の日を楽しむ 読書に親しむ! 

本日は朝から雨、昼休みには図書館に多くの子どもたちが来て、本を読んだり、借りたりしていました。 晴れた日には外で元気に遊び、雨の日にはじっくり読書、その時々に応じた楽しみ方ができるとすてきです。 人KENまもる君も出迎えてくれています。 コロナ…

5年生 宿泊学習の準備!!

5年生は、来週6月28日、29日の宿泊学習に向けての準備を行っています。 宿泊学習のねらいは、大自然の中で、仲間とともに自分から活動する心の育成とともに規律、協同、責任等の集団行動の育成を図ることにあります。 現在、5年生は充実した宿泊学習…

大きくなあれ!夏・秋花壇の苗植えをしました!!

6月20日、環境委員会そしてボランティアの子どもたちが夏・秋花壇の苗植えを行いました。 苗を植える前に、担当から「料理を作るときに『おいしくなあれ、おいしくなあれ』と思い作ると、おいしくなる。苗を植えるときも、一緒、『大きくなあれ、大きくな…

出合小学校は「人権の花」運動に取り組んでいます!!

出合小学校は、本年度「人権の花」運動に取り組んでします。 人それぞれには個性があり、誰もが大切にされる社会であってほしいものです。 心を込めてお花を世話をすることで、すてきな花が育ち咲き誇るように、またすべての子どもたちのよさがぐんぐん伸び…

校区安全委員会及び地区懇談会では大変お世話になりました!

6月19日夕方より出合小学校で校区安全員会及び地区懇談会がありました。 ご多用の中、地域、保護者、関係機関皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。 分散会では、地区ごとに分かれて危険箇所、地域で気になっていることなどについてお話をい…

6年生:調理実習を行いました!!

6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。 今回の献立は、「野菜炒め」でした。その様子です。 各班ごとに、役割分担をして協力して調理実習をしていました。 野菜を洗い、切り、プライパンで炒め、塩コショウで味付けをすると、おいしそうなにおいが教…

【1~4年】社会見学に行ってきました!!

6月16日1・2年生、3・4年生が社会見学に行ってきました。社会見学の様子を紹介します。 【1・2年生】 ○宇部空港 ○ときわ公園&お弁当 【3・4年生】 ○山口県庁・山口県警本部 KDDI維新ホール 天候にも恵まれ、予定していた活動をすべて行うことが…

いよいよプール開きです!

6月15(木)日は、朝から出合小学校のプール開きです。12校時は、6年生と1年生。34校時は、5年生と2年生、56校時は、4年生と3年生がペアになって水泳の授業を行いました。 1年生は初めてなので、6年生といっしょにプールに入る時のきまりを…

避難訓練がありました!!

本日火災による避難訓練がありました。 今回の避難訓練は、基本の避難訓練「放送をしっかり聞くこと」「静かに集合、行動すること」「命に係る大切な訓練などで真剣に行うこと」をねらいに実施しました。非常ベルが鳴り、その後は校内放送を聞き、静かに行動…

1年生、芋の苗植えをしました!!+朝キラ

新しい週が始まりました。朝学校にき手支度を済ませた朝ボランティアを頑張る子どもたち、心を落ち着けて一日を迎えることができています。 水やりのお世話もしっかりとできています。 ポスト係さん、ご苦労様です。 今日午後から、1年生がサツマイモの苗を…

学校運営協議会に6年生が参加しました!!「プロジェクトD」

6月11日に学校運営協議会がありました。学校運営協議会には、地域の関係団体代表者やPTA役員の皆様が委員としてご参加いただき、これからの学校運営、学校支援等について話し合い、共に進めていく会になります。 今回は、6年生児童が出合小をより良くす…

学校保健安全委員会がありました!!

6月11日授業参観後、5・6年生と保護者の皆様対象に学校保健安全委員会がありました。今回は「ねむるってすごい」をテーマに睡眠健康指導士の先生にお越しいただき、お話をしていただきました。 たくさんの保護者・地域の皆さんにもお越しいただきました…

6月11日 日曜参観ありがとうございました!!

6月11日 日曜参観がありました。たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。アフターコロナということで人数制限を設けない参観日でした。多くの保護者、地域の皆様に見守られ授業を受ける子どもたち、いつも以上に笑顔が見られていたよう…

玄関の花&3・4年生市民教育推進事業「食育」学習!!

今 出合小学校の玄関には地域の方からいただいたお花が飾られ、来校される方を明るくお迎えすることができています。 【お花を飾るお手伝いをしてくれてありがとう】 児童用玄関には先日フラワーアレンジメントクラブの子どもたちの作品が飾られています。 …

クラブ活動が始まりました!!

4・5・6年生が楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。 本年度のクラブは5つです。①ボール運動クラブ②道具運動クラブ③イラストクラブ④フラワーアレンジメントクラブ⑤パソコンクラブの計5つです。 クラブ活動は、異学年での交流と子ども達の自治的な…

新体力テスト! PTA保体部の皆さんありがとうございました!!

6月7日、1・2校時に新体力テストを実施しました。 新体力テストを実施することで、子どもたちの体力の状況を確認するとともに、今後の体力向上の取組を見直すことをねらいとしています。 本年度は、子どもたち一人ひとりが自分の体力に興味関心をもち、…

ずいぶん大きくなりました!!

3校時前、ミニトマトの観察をする2年生ずいぶん大きくなりました。 毎朝の水やりを各学年頑張っています。どんどん、どんどん大きくなります。 各学年、毎朝の水やりも頑張ています。 【3年生】もうすぐ畑に植えられそうです。 【2年生】ミニトマトの収…

プロジェクトD~出合小、でっかい愛を届けよう~

出合小学校では、毎年6年生が 出合小学校をよりよい学校にするために イチョウの教えのような出合の子になれるように 「知」「徳」「体」のグループに分かれ、 プロジェクトを考え、実践します。 通称「プロジェクトD」です。 本プロジェクトは6年生が よ…

ICT活用授業参観~山口大学の先生をお迎えして~

今日は、山口大学教育学部の先生方をお迎えして授業参観(ICT活用)を行いました。出合小学校では校内研修として、ICT機器(タブレット端末等)を授業の中でのツールとして活用することで、子どもたちの学びを伸長したり、伝え合い学び合う道具として子ども…

6年租税教室がありました!!

6年生は租税教室がありました。講師として法人会青年部の皆さんをお招きして学習しました。 税はどんな種類があるのか、どんなものに使われているのかななどについて押していただきました。 授業を終えて、子どもたちは 「DVDを見て、税金がない世界は本当…

縦割り掃除!2日目!!

縦割り掃除が始まり、2日目ですが、各班ともに話をせずに掃除を取組むことができていました。素晴らしいことです。 かかわりの中で、困っている子がいれば「どうしたの」と寄り添い、「こうしたらいいよ」と声を掛け手伝える、またそれぞれの頑張りを認めあ…