出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

学校運営協議会に6年生が参加しました!!「プロジェクトD」

 6月11日に学校運営協議会がありました。学校運営協議会には、地域の関係団体代表者やPTA役員の皆様が委員としてご参加いただき、これからの学校運営、学校支援等について話し合い、共に進めていく会になります。

 今回は、6年生児童が出合小をより良くするために考えたプロジェクト(正式名称:でっかい愛のプロジェクト➱通称プロジェクトD)を委員の皆さんに聞いていただき、ご意見やアドバイスをいただく話し合い(熟議)を行いました。

 テーマは3つ①出合小児童の読書習慣の定着に向けて②挨拶やよりよい言葉遣いができるように③体力を向上させるためにです。

 各グループごとに事前に話し合った意見やアイディアを発表し熟議を行いました。

 委員の皆さんから意見に対する質問を受けたり、様々な意見をいただいたりして課題を解決するために考えを広めたり、深めたりすることができました。

 委員の方からは次のような感想をいただきました。

「一生懸命に熟議に参加しようとする姿勢がとても頼もしい」

「話を聞いてよく考えている、熟議の終わりの振り返りを聞いて、よく理解しているのに感心しました」

「今日考えたことで、出合小が少しでも良くなるようにしてほしい」

 今日の熟議は終わりましたが、プロジェクトDはいよいよこれからスタートです。

子どもたちの主体性「自分たちが!」を大切に頑張ってほしいと思います。

 6年生の子どもたち、よく頑張りました。

 委員の皆さん、子どもたちへの温かいご助言ありがとうございました。