出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期大変お世話になりました!!

7月20日は1学期の終業式でした。保護者・地域の皆さんはじめ多くの皆さんのご支援と、子どもたち一人ひとりの頑張りをもって、充実した1学期を過ごすことができました。 子どもたちの大きな成長をうれしく思うとともに、ご支援・ご協力いただきました皆…

4年生:体育科マット運動、技をレベルアップさせよう!!

本日4年生は体育科でマット運動の学習をしました。 4年生では「前転」「開脚前転」「腕立て横跳び」「後転」などの技を習います。各時間ごとに子どもたち一人ひとりが目標をもち、練習方法を工夫して、また友だちと教えあったりしながら技の習得を目指しま…

1年生:「おむすびころりん」音読発表会!

1年生は、おむすびころりんの音読発表会を行いました。 グループで練習をし、いよいよ本番をむかえました。友だちの前に立ち、ドキドキする子もいましたが、当然です。いつもより緊張する中、みん名よく頑張っていました。 各グループの発表が終わると、聞…

6年生:プロジェクトD「3部会のプロモーションビデオ全校公開」!!

6年生が出合小の子どもたちがよりよくなるように、もっと素敵に輝けるようにする企画「プロジェクトD」、3つの部会に分かれ、テーマを決めて取組を行っています。 「知」・・・本を読んで楽しむように 「徳」・・・素敵なあいさつや言葉遣いができるように…

1年生:「おむすびころりん」発表会に向けて!

1年生の教室に行ってみると、国語の学習でした。今学習している「おむすびころりん」の音読発表会の練習をするところでした。 担任の説明を聞き、グループに分かれて練習をしました。 今回は、グループ発表でナレーターやねずみ2つの役に分かれて音読しま…

いろんな本と出合える!わくわく図書館!!+昼キラ:力作「玄関前掲示」!!!

子どもたちがいろんな本に出会い、笑ったり、感動したり、びっくりしたりしながら本を楽しんでほしい、そんな学校図書館を目指したいものです。 本校では、図書委員、プロジェクトdに係る6年生、学校司書様々な立場で魅力ある学校図書館つくりをしています…

5・6年生:水泳記録会がありました!

本日5・6年生は校内水泳記録会がありました。今までの水泳学習のまとめ、自己新記録を目指し行われました。 昨年度はコロナ感染予防のため学年別での実施でした。 本年度は、5・6年合同しかも保護者の皆さんの参観ありでの記録会、当たり前のようですが…

3年生:理科「風のはたらき」&4年生:図画工作科「おもしろダンボールボックス」

昨日まで降り続いた雨も上がりました。多くの皆様のご支援・ご協力をいただき学校生活も普段通り再開できることに喜びを感じます。ただ、今回の大雨で日本各地で大きな被害が出ています。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復…

保体委員会:全校おにごっこ!!&校内パト報告書!!

本日昼休みに「全校おにごっこ」をおこないました。今回の「全校おにごっこ」は、保健体育委員会が企画しました。体力向上を図る上でも、友だちと遊ぶ楽しさを経験することが大切になります。その様子です。 【始めの会】 保体員会によるルール説明、今回は…

水泳学習終了!支援ボランティアの皆さんありがとうございまいした!!

本年度の水泳学習が7月7日をもって終了しました。 ※7月12日に5・6年生の校内記録会はあります。 水泳の学習では子どもたち一人ひとりが目標をもち、一生懸命に頑張っていました。 「顔が付けられるようになった」 「息継ぎが上手にできるようになった」 「2…

1年生:図画工作科、砂場遊びをしました!

7月6日 1年生は図画工作科の学習で砂場遊びを行いました。 雨が続き、なかなかできずにいましたが、1年生は砂場遊びをとても楽しみにしてました。初めは思い思いに砂場で山を作ったり、トンネルをつくったりしていました。 お城を作る 途中から、水をつかい…

1・2年生:七夕飾り!星に願いを!!

昨日から作り始めた七夕飾り、2年生も加わり、華やかになってきました。 2年生の願いをそっとにてみると 「ケーキ屋さんになれますように」 「うたがじょうずになりますように」 「虫や魚、カメをかいたいです」 なかには 「せんそうがなくなりますように…

こちらもすごい!危険箇所チェック、全校遊び、歯磨き個別指導!!

ウーバー図書館の様子を見に、校舎を回っているとカメラをももった保健体育委員がいました。ウーバー図書館の写真を撮りに来たのかと思っていたのですが、どうも違うようです。 話を聞いてみると、委員会で学校施設の危険箇所を調べているとのことでした。学…

ウーバーイーツならぬウーバー図書館!!

学校問題を解決するために取組を進めるプロジェクトD、知の部会のテーマ「読書習慣の定着」を図るために、本日、ウーバー図書館の取組を行いました。 6年生がおススメの本をもって、各学級に移動、紹介、貸し出しを行う企画でした。 とても面白い企画です。…

1年生:七夕飾り!星に願いを!!

先日、山陽更生保護女性会様よりお花をいただきました。フラワーアレンジメントクラ ブの子どもたちが生けたすてきな花が、来校される方を迎えてくれています。 早いものでもう7月、2校舎1階の廊下で一年生が集まり七夕飾りをしていました。 「あしがはや…

5年:宿泊学習!おせわになりました!!

先週末から降り続いた雨も上がり、ほっと一安心です。 この度の大雨の影響で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い回復を心より願っております。 さて、5年生の宿泊学習、重なる部分もあるかもしれませんが、子どもたちの様子を紹介…