出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1学期大変お世話になりました!!

 7月20日は1学期の終業式でした。保護者・地域の皆さんはじめ多くの皆さんのご支援と、子どもたち一人ひとりの頑張りをもって、充実した1学期を過ごすことができました。

 子どもたちの大きな成長をうれしく思うとともに、ご支援・ご協力いただきました皆さんに心より感謝申し上げます。

【終業式】

 しっかりした態度で式に臨むことができていました。成長を感じます。

 藤本校長からは、童話「ウサギとカメ」をもと、「目標をもって夏休みを過ごすこと」の大切さについての話がありました。

【夏休みのくらしについて、生徒指導担当with5年生お手伝い係さん】

 生徒指導の担当からはな夏休みの過ごし方について、曜日に関連づけて、次のような話をしました。

「火」・・・「火遊びをしない」

「水」・・・「水に関する事故に気を付ける」

 ※今年、川遊び・海遊びなど多くの事故が起こっています。

「木」・・・「木陰で休みながら外で遊ぶ」

「金」・・・「お金のやり取りをしない」

「土」・・「土の上で遊ぶ→道路で遊ばない」

9「月」1「日」に元気に学校に登校してきてください。

話したことを気を付けて、安全に気を付けるよう家庭・地域でもお声掛けをお願いします。

【ここで、7月3週をプレイバック】

2年生・・興味のある職業について調べたことの発表会 ユーチューバー、野球選手、お店屋さんなどいろいろな職業について、分かりやすく発表していました。

1年生・・・お楽しみ会、椅子取りゲームやジャンケンゲームで大盛り上がりでした。

4年生・・・お楽しみ会、汗びっしょりになりながら、ポートボールを楽しんでいました。

教室に戻り、宝探し!

6年生・・・ジェスチャーゲーム、「自販機」「ドラえもん」などのお題にみんなで楽しんでいました。

6年生・・・卒場アルバムの個人撮影もしました。コミスクルーム前で待機中

5年生・・・グループごとに遊びを考え、楽しんでいました。

まずは作戦会議、この時の雰囲気が柔らかいのが素敵です。

背中に貼ってある紙に書かれたお題を、他の子のヒントをもらい当てます。

2年生・・・誰か、分からないおにさんにウインクをされると、つかまってしまうおにごっこ!ドキドキしながらみんなで楽しみました。

【朝ボランティア】

いろいろなところで、誰かのために、何かのために頑張れる出合の子です。ありがとう!

【7月20日 地区児童会】

1学期の登下校の反省をしたり、地域での安全な過ごし方について確認をしたりしました。

【終業式後の後片付け】

式後の後片付けは6年生、その働く姿が気持ちいい!

【集団下校】

 子どもたちに一学期に頑張ったことを聞いてみました。

「プロジェクトDをがんばりました。体力向上のグループで歌やダンスまでできてよかったです。」

「新体力テストの50m走をがんばりました。記録がよくなるように家でとうさんと一緒に練習をしました。よい記録が出てよかったです。」

「友達や地域、だれにでも元気なあいさつができるように頑張りました。」

「友だちと仲良く過ごすことをがんばりました。休み時間折り紙で楽しく遊べました。」

 子どもたち一人ひとりが頑張り、楽しみ充実した1学期になりました。安全に気を付け、充実した夏休みになることを願っています。