出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちょうまつりまであと4日!

今週の土曜日には、いよいよ、いちょうまりです。今日を含め練習できるのは、あと4日です。各学年の準備も最終調整になってきています。 【6年生】 通し練習、準備してきたスライドの見え具合等もチェックしていました。 【5年生】体育館にてグループごとに…

4年生 図画工作科 のこぎりにチャレンジ!

本日の5・6時間目 4年生は図画工作科で、のこぎりを使った学習を行いました。 版画版ほどの厚さの板を、のこぎりで切り落とす作業を行います。 初めてのこぎりを使う児童も多く、今回も支援ボランティアのみなさんのご支援をいただき、学習しました。 事…

秋の読書習慣最終日 昼休みは縦割り読書!

10月11日から始まった秋の読書週間、本日で最終日となりました。 今日の中休みは、ビンゴを完成することを目指して多くの児童が来室していました。 【昼休みの縦割り読書】 昼休みに縦割り班ごとに集まり、6年生が読み聞かせをしました。 6年生は事前に…

朝から大仕事! 焼き芋体験に向けて!

朝、「よっこいしょ」「よっこいしょ」と中庭から元気な声が聞こえてきました。 様子を見ると1年生がサツマイモのつるをとる作業をしていました。 大きく育ったサツマイモ、つるの長さにビックリする子どもたち、みんなで協力して頑張りました。 11月半ばに1…

5年生 山口学力定着確認問題を行う

10月25日 5年生が山口県学力定着状況確認問題をおこないました。 先週の6年時と同様CBT形式です。 CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、今までのように紙媒のてすとではなく、タブレットを利用してのテス…

もしも、災害がおこったら・・・4年生防災教育

4年生は社会科で「自然災害から暮らしをまもる」学習をしています。今回、防災士の曽瀬護さんをお招きして、防災教育を行いました。 授業は、「どうして自然災害が起こるのか」という子ども質問にお答えいただくところから始まり、「災害」について、「災害…

クラスの取組がいきる、広がっていく!!

先週行われたスッキリウォークラリー集会でのこと、子どもたちは、縦割り班の班長を中心に各チェックポイントを回り、ミッションをクリアしていきます。 子どもたちの様々な声が聞こえてきます。 「他の教室や特別教室に入るときには、失礼しますって言うん…

春の花壇づくりに向けて、スタートです!

本日、昼休み、栗田ひだまりの会の皆さんにお越しいただき、春の花壇づくりのために花壇の整備を行いました。 今まで心を込めて育ててきた花壇、、毎日学校を彩り、花壇を見ることで明るい気持ちになりました。そんな花壇を整理するのは、少し寂しい気持ちが…

スッキリウォークラリー集会がありました!

今日は全校児童による「スッキリウォークラリー集会」がありました。 縦割り班ごとに、各教室に設けられた「スッキリ」をテーマとしたミッションクリアを目指して頑張りました。 【始めの会】 体育館にて初めの会、全校が集まることはなかなかないのですが、…

「ふわふわマーチ」完成

昼の校内放送で、運営委員会のお知らせの終わりに「ふわふわマーチ」が流れました。 「ふわふわマーチ」とは、9月の代表委員会(議題:学校にあたたかい言葉をふやそう)で、温かい言葉をたくさん使えるようにと願い、作られた出合小オリジナル曲です。 【…

11月5日(土)のいちょう祭に向けて!!

11月5日に行われるいちょう祭(学習発表会)に向けて、各学年の準備が本格的になってきました。 【2年生】 セリフ合わせが終了、他の友だちのセリフもいえるくらいのレベルになりつつあります。 【3年生】 調べたことを各グループごとにまとめる作業を…

久しぶりの集団下校 静かな集合、立派です

本日は、集団下校の日でした。 「集合の仕方が静かにできていました。」と担当から、続けて「それは一番初めに6年生が手本となり、他の学年を受け入れていたからです。」と子どもたちに話していました。手本となる6年生、そして、それを手本として真似しよ…

3年生 スーパーマーケットに行く

3年生は 社会科の学習で、スーパーマーケットの工夫について学習しています。今日は、お店屋さんに見学にいきました。 【店長さんのお話をメモする子どもたち】 【お店の裏側に入り、興味津々な子どもたち!!】 【店長さんにしっかりと質問する子どもたち…

山口県学力定着状況確認問題 CBT形式で実施

10月19日 6年生は山口県学力定着状況確認問題を実施しました。今回は、CBT形式で、CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、今までのように紙媒体でのテストではなく、タブレットを利用してのテストでした。C…

秋の読書週間企画~おはなし会~

10月17日、1~3年生を対象に「おはなし会」を行いました。今回は、全国SLAスーパーバイザー長尾幸子先生を講師としてお招きし、本を読み聞かせていただいたり、手遊びを紹介していただいたりしました。 いろいろな種類のお話を読んでいただき、すてきな時間…

職員室前の出来事~たくさんのありがとう~

本校恒例となっています朝のボランティア。本日は保健室前の庭の草取り。大勢の子どもたちの力でみるみるきれいになりました。ありがたいことです。 しかし、ボランティアに励んでくれる本当に素晴らしいことですが、本来の仕事(係や委員会)をせずにとなる…

3年生出合小の秘密をさぐれ!

3年生は、総合的な学習の時間に出合小の秘密について調べています。本日はその秘密をさぐろうと、関係する教員へインタビューをしていました。グループごとに質問することを整理して、インタビューしていました。 質問するときに、緊張してしまう子もいまし…

秋の読書週間企画~厚狭図書館出前授業がありました~

読書の秋、秋の読書習慣の企画として本日、4・5・6年生対象に厚狭図書館出前授業がありました。 図書館を利用する上で、欠かせない分類番号について教えていただいたり、、また秋におすすめの本の読み聞かせをしていただきました。 【5校時:4・5年生…

祝!!山陽小野田市水泳記録会入賞

7月市内小学校にて実施した水泳記録会記録その結果を集計し、市全体の結果が先日学校に届きました。 その中で、本校児童が見事入賞しました。 本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。受賞者の皆さんおめでとうございました。 このことについては、お…

校内陸上競技大会がありました!!

10月13日、素晴らしい秋晴れの中、校内陸上競技大会を行うことができました 5・6年生の子供たち一人ひとり目標に向かって全力で頑張りました。 一生懸命に頑張る5・6年生の姿です。ご覧ください。 【100m走】 【60mハードル走】 【ソフトボール投げ…

校内陸上記録大会前日の朝・・・

朝の支度が終わると、花壇、校舎内様々なところで朝のボランティアに励む子どもたち、気持ちがいいなと思いながら、ふと運動場を見ると、数人の子どもたちがいました。 こちらに気づいた子どもたちが「トンボをかけていいですか」と元気な声で尋ねてきました…

秋の読書週間スタート!!

10月11日から、よりよい読書習慣が身に付くようにと秋の読書週間(~10月28日まで)が始まりました。 読書週間が充実したものになるよう、図書委員会が中心となり、ビンゴ形式のカードを作ったり、おすすめの読書コーナーを作ったりしています。 ぜ…

さすが 高学年!~5年生:給食時間以降編~

5年生の担任が出張のため、給食時間から5年生の教室に行きました。 給食時間に養護教諭も5年の教室に様子を見に来ましたが、誰一人しゃべらず黙食の子どもたちの様子と、空になった食缶を見て、「すばらしい」と一言残し、他の教室へ。 【給食時間12時…

学校保健安全委員会 情報モラル教室開催

10月7日に・6年生と保護者の皆様を対象に情報モラル教室を実施しました。 市のICT支援員を講師として招聘し、インターネットの安心・安全な使い方や使う上でのルールやマナーについて具体的にお話をしていただきました。 【児童の感想】 ○ 今日の学習を受け…

メディアコントロール週間スタート!!

10月7日よりメディアコントロール週間が始まりました。 本校では、厚狭中、厚狭小そして出合小の厚狭中校区3校同時にメディアコントロール週間を実施しています。 以前はよく「ノー・メディアデー」の実施などをしていましたが、現在生活の中で全くメディア…

健康教育参観日 ご来校ありがとうございました

本日は、健康教育参観日、お足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。2学期1回目の参観日ということで、子どもたちも嬉しそうでした。今回は、健康教育、発達段階に応じた指導内容で授業を行いました。 今回の授業を見られての感想等を、…

2年生 町探検にいく ~リーダーを中心に~

10月6日、2年生はグループ別町探検に出かけました。 今回の目的地は、AグループはJA山陽山口農産物加工場グループ、Bグループは中村商店と出合地域ふれあい交流センターでした。 今回は各グループ、リーダーを中心に町探検を行いました。 【出発式の…

10月の委員会活動 プロジェクトX

本日は委員会活動がありました。各委員会、これから行われるプロジェクトに向けて準備計画をしていました。その様子です。ご覧ください。 【運営委員会:プロジェクトS&W】 ①プロジェクトS・・・10月21日に行われる縦割り集会の準備。集会名は「スッキリウ…

校内陸上競技大会に向けて 目標達成を目指して

10月13日(木)に校内陸上競技大会(5・6年生)を行います。 本来であれば市陸上競技大会として行われるものですが、今年度も新型コロナウイルス感染症の関係で、校内で実施することとなりました。 5・6年生は自分が出場する種目を決めて各種目の練習に取り…

元気な声にさそわれて 1年生帰りの会

5校時終了後、校舎に元気な声が聞こえてきました。様子を見てみると、1年生が帰りの会をしているところでした。 司会の子どもが元気な声で帰りの会を進めていました。 一日の振り返りでは、たくさんの子が、楽しかったこと、うれしかったことなどを発表して…