出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

クラスの取組がいきる、広がっていく!!

 先週行われたスッキリウォークラリー集会でのこと、子どもたちは、縦割り班の班長を中心に各チェックポイントを回り、ミッションをクリアしていきます。

子どもたちの様々な声が聞こえてきます。

「他の教室や特別教室に入るときには、失礼しますって言うんだよ」という頼もしい声

 ミッションをクリアでできるように「ここがまだだよ。がんばって」と仲間にアドバイスする声

ゲームをする人を決めるときには「まだ白帽子の人?やる?」と問いかける温かい声、そんな言葉を嬉しくなるものです。

 ただ、今回の集会はミッションがあり、そのミッションをクリアを目指すあまり、ついつい、きつい口調で言葉を発してしまう場面があったようです。

 そんな時に一緒にいた子が、すかさず「今、クラスであたたかい言葉遣いを使おうっていってるよ」と言葉遣いに気を付けるように投げかけたそうです。

 教室を回っていると、下の掲示がありました。普段のクラスでのすてきな取組がいきている、広がっていくことをうれしく思います。

掲示つながりで…】

保健体育委員会の皆さんによる全校遊び、今から楽しみです。

図書委員会、秋の読書週間も今月までです。様々な企画を準備してくれました。

最後に「ハンドサイン運動」とは(山口県警ホームページより)