出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

出合の秋2023⑧~縦割り集会:スッキリウォークラリー集会~

10月20日(金)に運営委員会主催の縦割り集会「スッキリウォークラリー集会」がありました。

(司会進行の運営委員会の子どもたち)

(はじめの会)

(アイスブレイク)じゃんけんゲームでみんなでリラックスタイムです。


縦割り班で協力して「スッキリ」をテーマとし、各教室に設けられたミッションクリアを目指します。

今回はただのミッションではありません。「絆」ミッションです。協力もポイントとなります。

【こんなミッションも!!】

手洗いミッション!フラフープ通しなどもミッション終了後には手洗いミッション!!

【ゴミ拾い?幸せのカケラです!!】

※本校では、ごみは拾うことで教室がきれいになり、人を幸せにすることから「幸せのカケラ」と位置付けています。幸せのカケラをどれだけ拾えたかもポイントに入ります。

 縦割り班活動を通して、ともに活動することの良さを味わったり、役割に応じたかかわり方を学んだりする集会となりました。

(終わりの会は、放送で行われました。時間短縮、子どもの活動確保です。)

 運営委員会の皆さんを中心にありがとうございました。素敵な集会となりました。