出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりの会

ひだまりの会の方が来られ、花壇の花植えを一緒に行いました。 環境委員の児童が考えた設計を基に、キンセンカなど、冬用の花を配置を考えて植えていきました。 これから環境委員児童を中心にお世話をして、きれいに咲かせていきます!

縦割り読書

読書週間です。 6年生によるお話の会(縦割り読書)がありました。6年生は下級生のことを考えて選んだ本を読み、下級生は密にならないように気を付けながら静かにお話を聞きました。あっという間に過ぎた15分間でした。

5分間走スタート!

校内持久走記録会(12月2日)に向けて、今日から全校での練習が始まりました。 1~3年生は内側のトラック、4~6年生は外側のトラックを自分のペースで5分間走り続けます。 走り終わったら、体育委員が作成した「ランランカード」に色をぬっていきま…

修学旅行(11月10日)

萩方面に修学旅行に行ってきました!6年生にとっては待ちに待った日でした。 明倫学舎では、藩校だったころの様子を聞いたり、展示を見たりしました。 松下村塾では、吉田松陰先生が勉強を教えた部屋などを見学しました。先日の先人学習の際に、講師の先生…

一人一鉢活動

4~6年生による一人一鉢活動を行いました。 「卒業式を花でいっぱいに!」をテーマに、ビオラの花を植えました。 ひだまりの会の方々に来ていただき、土づくりや花植えのやり方を教えていただきました。 これから水やりをして大切に育てていきたいと思いま…

避難訓練

不審者対応の避難訓練がありました。 今回は2校時の授業中に不審者が玄関に来たという想定で、児童は放送や担任の先生の指示に従い、体育館へ避難しました。 少年安全サポーターさんからは、不審者に遭遇したときの対応の仕方や日ごろから危機意識をもつこ…

秋の読書週間です!

今日から27日までは秋の読書週間です。 本校では、「出合小読書ビンゴ」に取り組んだり、1・2年生対象のお話の会を行ったり、縦割り班で6年生が下級生に読み聞かせをしたりします。 読み聞かせの練習をしています。 読書の秋です。一人ひとりが本とじっ…

縦割り集会

縦割り集会がありました。 今年度は実施方法を工夫し、校内で「ウォークラリー&先生クイズ」を行いました。 ウォークラリーでは、校舎内に5箇所のポイントを設置し、それぞれのお題に答えました。 先生クイズでは、各教室の黒板に貼られてあるクイズに答え…