出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みに元気よく遊ぶ子どもたち

真っ青な空の下、おいしい給食を食べた後の子供たちは、運動場や学校の自然の中で元気に遊んでいました。運動場いっぱいに使ってサッカーをする子供たち、ジャングルジムも人気で多くの子供たちが上っています。理科観察園のキャベツについたモンシロチョウ…

自転車教室

4月27日、3年生を対象とした自転車教室がありました。 自転車教室では、交通安全協会の皆さんから、自転車に乗るときに気を付けることや自転車の点検の仕方などについてわかりやすく教えてもらいました。 また、 安全な自転車の乗り方について練習もしました…

参観日・PTA総会・学級懇談会

今日は令和5年度最初に参観日でした。一生懸命に勉強する姿を家の人に見てもらうことができました。1年生は、初めての参観日でおうちの人の姿を見て大変うれしそうでした。3年生では辞書の引き方を習ったり、4年生では音と訓について辞書を使って調べていっ…

出合小ストレッチ体操

出合小学校では平成28年度から「出合小ストレッチ体操」を朝の時間に行っています。委員会の児童が、各教室にまわって指導しながら行っています。伝統的に行っているので、子どもたちは音楽が鳴るとすぐに体が動き、いきいきと体操をすることができているよ…

6年生による朝の読み聞かせ~1年生~

1年生の入学して2週間が過ぎました。だいぶ1年生も学校生活に慣れることができました。そんな1年生を支えてくれるのが6年生のお兄さん、お姉さんです。今日も朝の時間に本の読み聞かせをしてくれていました。6年生をはじめとした学校のみんなで、1年…

第1回学校運営協議会を実施しました

4月19日(水)に出合小学校図書室にて第1回学校運営協議会を開催しました。大森会長さんのあいさつに引き続き、自己紹介、学校長による学校の様子や学校経営方針についての説明がありました。引き続き今年度の行事予定やお願いごと等教頭より話がありまし…

全国学調・確認問題に取り組む56年生

4月18日の午前に6年生は全国学力・学習状況調査、5年生は山口県学力定着状況確認問題に取り組みました。昨年度以来、自分の学びを振り返り少しずつ力を伸ばしてきました。基礎的な部分だけでなく、多くの情報を効果的に活用して問題を解いたり、決めら…

見守り隊の方との対面式

4月14日(金)は、天候が危ぶまれましたが地域の見守り隊の方と子どもたちの対面式を行いました。出合小学校には、多くの地域の方や団体の方々が子どもたちの登下校を見守っていただいています。「交通安全に気をつける」ことや「挨拶をしっかりしてくだ…

令和5年度が始まりました

4月10日、令和5年度がはじまりました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 【新任式】 8名の先生方が出合小学校に来られました。子ども達は、お一人おひとりの先生方の話をしっかりと聞いていました。 【始業式】 校長先生より、3つの言葉「お…