出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

自転車教室

4月27日、3年生を対象とした自転車教室がありました。

自転車教室では、交通安全協会の皆さんから、自転車に乗るときに気を付けることや自転車の点検の仕方などについてわかりやすく教えてもらいました。

また、

 安全な自転車の乗り方について練習もしました。発車の仕方、横断歩道のわたり方について学習しました。

自転車教室を終えた子どもたちは

「自転車が車の仲間だと初めて知りました」

「自転車に乗る前に点検をすることが大切だということが分かりました」

「今日、教えてもらったことを守って自転車の乗りたいです。」と話していました。

 

 学校では、これからも様々な機会を通して安全教育をおこなっていきます。ご家庭でも自転車に乗るときだけでなく、日々、安全についてのお声掛けをよろしくお願いします。