出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度卒業証書授与式

本日は、6年生の卒業式でした。6年間の小学校生活を、立派な姿で無事に終えることができました。保護者の皆様、長きに渡ってのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。 在校生代表として、4年生・5年生が出席しました。心のこもった呼びかけや高らか…

感謝の会

3月13日は、日頃お世話になっている「ひだまりの会」「ぎんなんの会」「見守り隊」「学習ボランティア」等の方々をお迎えして感謝の会を行いました。学校の代表として6年生がお礼の言葉を述べたり、プレゼントを渡したりしました。 出合小学校は、いつも…

厚狭小学校との合同授業~外国語を通して~

今日は出合小学校の6年生が、厚狭小学校に行って合同授業をしました。テーマは「今まで学んだことを思いっきり使って、自分の夢を語ろう!」です。外国語の授業ですから、厚狭小と出合小の子どもたちが互いに英語で夢を語り合いました。 出合小学校の子ども…

1年 たこあげ

今日は、学習ボランティアの方々といっしょに運動場で凧揚げをしました。 まず、凧にしっぽを付けたり、糸を付けたりすることから手伝ってもらいました。 次に運動場で凧をあげます。風の向きに気を付けながら、凧を持ってもらっていました。しっかり上げよ…

お別れ集会~6年生ありがとう~

今日は、全校でお世話になった6年生とのお別れ集会でした。 各学年で、お世話になった6年生の様子の出し物をしたり、6年生に早口言葉や縄跳び、ダンス等を挑戦状を出したりしました。「やっぱり6年生はすごいなぁ~」と改めて全校が思う場面がたくさんあ…