出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

厚狭小学校との合同授業~外国語を通して~

今日は出合小学校の6年生が、厚狭小学校に行って合同授業をしました。テーマは「今まで学んだことを思いっきり使って、自分の夢を語ろう!」です。外国語の授業ですから、厚狭小と出合小の子どもたちが互いに英語で夢を語り合いました。

出合小学校の子どもたちは、ジェスチャーや表情を交えながら相手に上手に伝えることができていましたよ。また、相手の英語での話にもしっかり答えていました。

厚狭小学校の他の学年の子どもたちも見学に来ていて、6年生ってすごいなと関心をしていました。最後にWe are the World.をみんなで合唱をして授業を締めくくりました。もうすぐ厚狭中学校で机をいっしょに勉強することになります。互いに知り合い温かい雰囲気の合同授業でした。