出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然体験学習

22日(火)に5年生の自然体験学習がありました。 出発式から子どもたちは、明るい表情で楽しみにしていたんだとわかりました。 秋吉台青少年自然の家に到着し、始めの集いを終え、第一のメインイベント「ポイントオリエンテーリング」です。 広大な秋吉台の…

避難訓練

21日(月)に今年度1回目の避難訓練がありました。 今回は実施日だけ伝え、実施時刻は伝えないという方法で行いました。 図工室から出火したという想定の下、全校児童が運動場に避難しました。 1年生にとっては小学校で初めての避難訓練でしたが、「おは…

社会見学

1~4年生の社会見学でした。 あいにくの天候でしたが、元気に出発していきました。 1・2年生は宇部市方面へ 3・4年生は山口市方面へ 学年に応じた学習ができたことと思います。 何よりも無事に実施できて、楽しむことができてよかったです。

プール開き

プール開きでした。 全校を代表して6年生が一番にプールでの授業を行いました。 2年ぶりのプールに大喜びでしたが、学習に関係のない声を出さないように気を付けたり、間隔を取ったりしながら浮いたり泳いだりする学習に取り組んでいました。 今年度も学校…

日曜参観日

日曜参観日でした。 1校時は保護者、5・6年児童を対象に学校保健安全委員会を行いました。 メディアに関する話が中心で、保体委員や運営委員の発表もありました。 また、厚狭中学校の生徒も来て、中学校の取組についても発表しました。小学生のために分か…

縦割り班対抗リレー!

「縦割り班対抗リレー」を行いました。 出合小児童の体力課題である走力アップにつなげるため、また縦割り班の仲を深めるために保体委員会が企画しました。 下学年は手前のコーンを、上学年は奥のコーンを回って競いました。アンカーはやはり高学年である5…

クラブ活動

クラブ活動がありました。 今年度は5つのクラブがあります。 ボール運動 道具運動 フラワーアレンジメント よさこい イラスト 次のクラブ活動の時間も楽しみですね!

新体力テスト!

今週は新体力テスト実施週間です。 8日(火)は、50m走とソフトボール投げをペア学年で行いました。5年生は2年生を、6年生は1年生を上手にサポートしながら、それぞれの種目に取り組んでいました。1年生にとっては初めての新体力テストでしたが、結…

プール掃除

プール掃除をしました。 全校を代表して、6年生児童がプールの側面をたわしでこすったり、床面をデッキブラシで磨いたりしました。 約1時間30分の作業でしたが、6年生児童の協力により2年間の汚れが落ち、こんなにきれいになりました。 気持ちよくプー…

縦割り掃除スタート!

縦割り掃除が始まりました。 体育館で清掃担当の先生から掃除のやり方などを聞いた後で、それぞれの場所に移動しました。移動後は、6年生の頼もしいリーダーシップのもと、役割分担をしたり、実際に掃除を行ったりしました。 縦割り班活動を通して、異学年…