出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人権教育に関する授業・人権講演会

21日の5校時に各学年で人権教育に関する授業を行いました。 また、6校時は人権教育講演会を行い、5・6年生が参加しました。講師としてウォーターアートRパフォーマーの堀川玄太様に来ていただき、「水の魔法にかけられて~お互いの個性を認め合おう~…

平和学習

18日に語り部さんに来ていただき、6年生が平和学習を行いました。実際の戦争経験者の方の話を子どもたちは真剣に聞いていました。戦争体験者が少なくなっている中、このような話を聞くことは、未来を担っていく子どもたちにとって大変重要です。「二度と…

書道教室

13日と14日に書道教室を行いました。出合小学校では毎年3~6年生が書道教室に参加しています。指導者は書道教室(出合公民館)の先生で、1字1字、はね方やはらい方などを丁寧に教えていただきました。 どの学年も最後まで集中して取り組み、書き初め…

3学期スタート!

3学期がスタートしました。 始業式の態度を見ていると、新年を迎え、新たな気持ちでがんばろうという気持ちが伝わってきました。 新年の決意では、各学年の代表が全校の前で堂々と、今年の目標を発表しました。すばらしい発表でした。 校長先生は、「二度と…