出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日を楽しむ!!

今週は、雨の日が多くなりそうです。外で元気に遊ぶとはいきませんが、雨の日には雨の日にできることを楽しめることが大切です。 今日昼休みには、1年生の子どもたちがたくさん本を借りに図書室に来ていました。図書委員会の子どもたちが1年生のサポートし…

お世話になります!!

お世話になります①「栗田ひだまりの会の皆さん」 先週から環境委員会、朝ボランティアを中心に春花壇の後片付けの作業が始まりました。 そして昼休みの時間帯には、栗田ひだまりの会の皆さんにお越しいただき、花壇の肥料をまく活動を手伝っていただきました…

おかげさまで、みんな元気に!!

5月27日(土)には、たくさんの地域・保護者の皆様にPTA奉仕作業を行っていただきました。 運動場周辺がとてもきれいになりました。おかげさまで子どもたちは元気に遊ぶことができています。

春のPTA環境整備作業 ありがとうございました!!

5月27日(土)春のPTA環境整備作業がありました。 PTA厚生施設部の皆さんが中心となって計画を立て、本日実施となりました。 作業ではたくさんの地域、保護者の皆さんにご参加いただきました。 【西側斜面】 昨年度から業者に委託し、当日は淵の部分を草…

運動会が終わり、次は!!

運動会が終わり、早いもので水泳の学習も6月の半ばから始まります。 学級掃除の時間にプールサイドの掃除をしました。 楽しい水泳学習ですが、一つ間違えると大きなことでなってしまいます。 今週、何かに備えての研修を行いました。 心肺蘇生法の基本的な…

3年生 5月の振り返りと6月に頑張りたいこと

3年生は学級活動の時間に5月を振り返り、6月に頑張りたいことについては話し合っていました。 3年生は 子どもたちが司会や黒板の記録もしていました!大したものです。 6月に頑張りたいことを聞いてみると 「折り紙を作って、教室をもっと飾りたいです…

1年生 朝顔のかんさつをしました!!

毎朝、朝顔の水やりを頑張る1年生、今日は生活科の時間に観察をしました。 観察をするときに気を付けること(「見て気付いたこと」「触って気付いたこと」など)を確認をして観察に出発!! 移動する前の並び方もとても上手でした! みんな自分の朝顔の観察…

今週も朝からキラリ!!

今週も朝からキラリ!様々な場面で朝から元気いっぱいに頑張る出合っ子でした。 2年生のトマトの水やりも始まり、登校後、花壇の周りにたくさんの子どもたちが水やりをしています。大きく育ちますように! 3年生は1階の渡り廊下の掃除もしてくれえていま…

運動会!たくさんのご声援ありがとうございました!!

5月20日、春季運動会をたくさんの保護者・地域の皆様にお越しいただき、開催することができました。 【開会式】 【5・6年生:100m走】 全力疾走! ※4年生が係の仕事を手伝いました。 【1・2年生:ジャンボリ玉入れ】 たくさん玉が入るように頑張…

いよいよ運動会です!

5月20日いよいよ運動会です。 元気いっぱいに頑張れる出合っ子の姿をご覧ください。

カウントダウン 運動会 1 前日準備完了!いざ本番へ!!

本日も朝からボランティアや係の仕事を頑張る子どもたちです。 朝から職員室前ポストまで配りものを取りに行き教室へ戻る1年生、1年生、素晴らしい! 今朝は雨が降り、運動場は写真のような状況でした。渡り廊下の掃除、ありがとうございます。 ちなみに応…

Enjoy  English!!

本年度、金曜日と火曜日(火曜は午後)に英語専科の先生とALTのジェイコブ先生が来校し、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の授業を行っていただいています。 3・4年生の外国語活動は「聞く」「話す」を中心に、5・6年生の外国語では「書く…

運動会5・6年生係児童の頑張りもご覧ください!!

本日5月18日6校時は運動会の係活動でした。 運動会では、5・6年生児童が、「演技審判」「用具、」「繰り出し」等の係の仕事を行います。自分の仕事に責任をもって頑張ってくれます。 本日は雨天のため、運動場での打ち合わせができなかったのですが、…

カウントダウン 運動会2 出合っ子ソーラン2023!!

本日、最後の出合っ子ソーラン、最後の練習日でした。 踊り終わり、藤本校長より子どもたちへ 「やる気が伝わるソーランでした。今までで一番『かっこいい』出来でした」 と話がありました。練習を通して目指してきたのは「かっこよさ」です。 合格の証です…

木曜日の朝はDスト!! 体力向上!!

出合小の木曜日の朝学は出合ストレッチ体操(略して「Dスト」)! 4年ほど前出合小学校の子どもたちのケガが重なり、普段からストレッチ体操を全校で行い、柔軟性、バランス感覚などを養おうと始まったようです。 【保体委員会の子どもたちが前で手本を見せ…

カウントダウン 運動会3 練習3時間後の5校時・・・5年生理科の学習!!

午前中3時間の運動会練習を終えてからの、午後の学習、5年生は理科の学習でした。 学習のまとめとしてビデオを見て、学習のまとめを行います。 高学年となると、ビデオなどを見るときにメモを取りながら学習をします。 大切なことや新しく知ったことを端的に…

密着!!3年生! よく頑張りました!!

本日3年生の担任が不在、教室をのぞいてみると、朝の会、朝の掃除と普段行っている流れに沿って生活をしていました。素晴らしい。 国語の漢字の練習では、丁寧に力強く練習しようと話すと、子どもたち一人ひとりよく話を聞いて練習をしていました。 全員のノ…

朝掃除、頑張ってます!!

水曜日は朝の会が終わると、自分の担当場所に行き掃除を行います。15分間という短い時間でしたが、よく頑張ていました。6月からは全校での縦割り班掃除が始まります。6年生を中心に各班が頑張る姿が目に浮かびます。 【朝顔にこにこ大作戦2日目】 朝顔の芽…

カウントダウン 運動会4!+昼キラ

【朝学応援練習】 高学年が低学年に応援の仕方を教えます。教えるほうも一生懸命、教わるほうも一生懸命、朝から元気に頑張っています。 【開会式の練習】 【全校表現】 はっぴを付けての練習です。入退から本番をイメージして練習をします。 【お願い】 練…

1年生:朝顔にこにこ大作戦!!+朝キラ

今日から1年生は生活科の学習で植えた朝顔へのお世話のスタートです。 題して「朝顔にこにこ大さくせん」、登校した子どもたちから水やりをしていました。 自分たちで植えた朝顔への水やりを一生懸命にしていました。しっかりお世話をして大きく育ちますよ…

今日は内科検診(1~3年生)!!

この時期、保健関係の検診が続いています。健康にかかわることです。保護者の皆様にも保健室だより等をとおしてご協力いただいているとことです。 検査がスムーズに進むように待つときには静かに並んで待ちます。 3年生は、検査の時に行う動作、「回れ、右…

2年生、ミニトマトを植える!!(鉢づくり編)+朝キラ

生活科の学習で、2年生がミニトマトを植えました。(本日は鉢づくり】 植え方について担任の話をよく聞き、作業していました。途中教えあいながら活動する場面も見られ、温かい気持ちになりました。 早くできた子どもは、お休みの子の鉢づくりを丁寧に行っ…

山陽小野田音頭の練習がありました!!

地域の方を講師としてお招きして全校児童で山陽小野田音頭の練習をしました。 踊りの全体の流れとポイントとなる動きの確認を中心に練習を行いました。 練習後、講師の先生より「踊りを覚えているので、大きく踊るように」「若さを生かして元気におどるよう…

ぎんなんの会の皆さんによる読み聞かせがありました!!

本年度2回目のぎんなんの会の皆さんによる朝の読み聞かせがありました。 季節や学年に応じての読み聞かせ、「今日はどんなお話しかな」と子どもたちはいつも楽しみにしています。

祝!第16回市民運動会 出合大会

5月14日、第16回市民運動会出合大会が3年ぶりに開催されました。 前日雨天のため、朝の準備が多くありましたが、役員の皆さんを中心に準備が行われ、予定通り9時開催されました。 【選手入場】 【開会式】 【競技・演技】 地域の皆さんが楽しめる競技…

お昼の放送、放送室にのぞいてみると!!

給食時間、放送委員会の子どもたちがお昼の放送をしていました。 給食の献立や曜日ごとの放送プログラムを行います。 委員会の子どもたちに、気を付けていることを聞いてみると 「原稿を間違えないようしています。」「放送を聞いている人が聞きやすいように…

1年生・2年生 山陽小野田音頭の練習をしました!!

運動会で披露する山陽小野田音頭の練習を行いました。 2人の講師の方をお招きして練習をしました。講師の先生のお話をよく聞き、一生懸命に練習しました。 練習をした1年生は 「教えてもらって楽しかったです。」 「少しむずかしかったけど頑張りました」…

祝!! 山陽小野田市春の花壇コンクール 出合小優秀賞受賞!!

山陽小野田市春の花壇コンクールにおいて見事優秀賞を受賞しました。 環境委員会の子どもたちが中心となり花壇づくりを行ってきました。また栗田ひだまりの会の皆さんにも多大なるご支援・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。 【授賞式:藤本…

2年生書写 書き順の決まりを覚えて練習!!

1時間目の2年生教室、集中して書写の学習に取り組んでいました。 書き順の決まり(上から下へ、左から右へなど)を覚えて練習をします。 めあてを意識してとてもよく頑張っていました。

運動会練習頑張っています!!

運動会の練習 まずはラジオ体操、体操のポイントを意識して練習しました。 全校表現「出合っ子ソーラン」下級生の踊りを見て、上級生がアドバイスをします。 下級生のかっこよく踊れるようになっています。 【上級生のアドバイスタイム】 【休憩タイム】 暑…