出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年生、ミニトマトを植える!!(鉢づくり編)+朝キラ

生活科の学習で、2年生がミニトマトを植えました。(本日は鉢づくり】

植え方について担任の話をよく聞き、作業していました。途中教えあいながら活動する場面も見られ、温かい気持ちになりました。

早くできた子どもは、お休みの子の鉢づくりを丁寧に行っていました。

 明日、苗を植え、その後水やり等のお世話が始まるようです。たくさんミニトマトができるように頑張ってくれることと思います。

【☆朝からキラリ☆】

 朝玄関で、下駄箱の靴一つひとつを揃える子どもがいました。3年生は一人一役として係とは別に仕事を決めてみんなのためにできることを頑張っています。きちんと自分の係の仕事を行える、とても素敵なことです。