出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2学期も大変お世話になりました!!

12月22日(金)2学期の終業式がありました。 終業式では、藤本校長が「3人のレンガ職人」の話をもとに「しっかりとした目標をもって取り組むことの大切さ」を子どもたちに話しました。 その後、生徒指導担当より3つの車のお世話にならないように子どもたちに…

6年生:ほんものの科学体験講座!!

12月21日(木)6年生は山陽小野田市立山口東京理科大学による「ほんものの科学体験講座」を受講しました。 今回の出前講座では、山口東京理科大学の井口先生はじめ研究室から4名の方に講師としてお越しいただき、「ドライアイスの性質」について楽しく学習さ…

5年生:決定!今年の漢字:5年生編!!+2年生:臨時おもちゃ屋さん開店!!

お楽しみ会に向けて、グループごとに頑張る5年生、先日、今年1年の漢字一字書きましたので一部を紹介します。 【発表今年の漢字一字!!】 〇ワンステップ上に上がれたので「飛」 描かれた「階段」に一段一段確実に上る様子、そして「足あと」に力強い歩みを…

中休み なわとびタイムが始まりました!!

12月14日から中休みになわとびタイムが始まりました。 縦割り班で8の字飛びに挑戦します。ねらいは大きく3つ、1つ目は体力向上、2つ目はい学年交流を通しての温かい人間関係づくりそして3つ目は目標に向かって頑張る力の育成です。 短い時間ではありますが…

2年生:おもちゃランドへようこそ!!

12月14日2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。 その様子を紹介します。 1年生はグループごとに2年生のお店屋さんを回りました。 2年生はタブレットを使って、おもちゃの作り方を説明しました。 〇説明原稿もしっかりできています。 〇「…

12月いちょう賞!よくがんばりました!!次への意欲へ!!

子どもたちのがんばりを認めるいちょう賞の授賞式がありました。その様子です。ご覧ください。 6年生 5年生 4年生 3年生 2年生 1年生 きちんとした態度でいちょう賞を受賞した1年生、緊張しました!! 2学期も残わずかです。子どもたちの頑張りをし…

2年生:生活科「おもちゃランド」準備中!!

2年生は、1年生を招いてのおもちゃランドの準備中です。1年生の時は招待された楽しんだおもちゃランド、今回は自分たちががんばると張り切っています。 【昨年度の様子】 今回は、「ダンボールめいろ」「トントンうちゅうじん」「ぴょんコップ」「のぼり…

1年生:国語科「ものの 名まえ~お店屋さん~」準備中!!

本日、1年担任不在のため、1年生の教室に行きました。 今、1年生は国語科「ものの 名まえ」の学習で「ものの名前をあつめて、おみせさんごっこをしょう」ということで、その準備をしました。。 子どもたちの様子を見てすてきだなと思ったことをご紹介しま…

4年生:ギコギコトントンクリエーター作品+本日の「掃除」

12月に入り、一校舎の玄関掲示板には、4年生の作品などが飾られています。朝支度を終えた係の子どもたちが飾っていました。今回は国語の作品とオリジナルのクリスマスの飾り、そして図画工作科の紹介写真です。 一つ一つのクリスマス飾りが素敵です。ご来…

5年生:家庭科「食べて元気に」調理実習がありました!!

5年生家庭科「食べて元気に」の学習で調理実習を行いました。メニューは、ごはんとお味噌汁でした。 調理実習前にインタビューをしてみると 「みんなと協力して作り、みんなでおいしくいただきたいです。」 「料理上手なおばあちゃんたちのように心をこめて…

3年生:1年生を楽しませる会!+成功する「予感」

3年生:1年生とのお楽しみ会がありました! 国語科で、グループやクラスで話し合い、意見をまとめていく学習を行いました。 今回は1年生を楽しませることをめあてに、どのような内容、ルールなのかを話し合いました。 今日はその楽しませる当日、その様子…

1年生・6年生:食育指導がありました!!

12月7日(木)に給食センターの栄養士の方による学校給食巡回指導の日でした。 今回は6年生と1年生の食育にかかわる授業を行っていただきましたのでその様子を紹介します。 【6年生の学習】 〇めあて「朝食の大切さを知り、自分で準備できる朝食を考え…

よく頑張った持久走記録会!!ご声援ありがとうございました!!

12月5日、たくさんの保護者の皆様のご声援の中、持久走記録会を行うことができました。子どもたち一人ひとりが目標達成を目指して、自分の力を出し切り頑張りました。一生懸命に頑張った子どもたちの姿をご覧ください。 【1・2年男子】 【1・2年女子…

4年生:図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」+「本日のありがとう!」×④

12月4日(月)4年生は図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」の学習を行いました。のこぎりや金づちを使い作品作りを行いました。今回も学習支援ボランティアの皆さんにご支援いただきました。その様子です。ご覧ください。 のこぎりで木材をきる作…

3・4年生:持久走記録会に向けて

12月1日(金)5校時、3・4年生は持久走記録会の練習がありました。 寒さ厳しい中ではありましたが、元気に走りぬけました。その様子を4年生が作成した標語をもとに紹介します 【男子の部】 「がんばるぞ 前のときより タイム出す」 「持久走 ゴールに…

12月掲示板完成・校内掲示+朝ボランティア(11月最終日)

本日で11月も終わり、明日から12月を迎えます。 休み時間に掲示委員会の子どもたちが作成していた12月掲示も完成し、3校舎1階階段に掲示されました。 クリスマスをテーマに作成、見ていて楽しい気持ちになります。子どもたちが掲示物のすべてのパーツを作成…

1年生:音楽科「がっきとなかよくなろう」授業研究!!

11月29日、校内研修として研究授業(1年生)がありました。 本校は、校内研修主題を「主体的に学び、自分の言葉で伝えあうことのできる児童の育成~ICTの効果的活用を通して~」として、日々の授業改善に努めているところです。 たくさんの教員に見守ら…

4・5・6年生:時刻を守る!!+本日の「すごい!!」

本日は、4・5年生担任不在の日でした。朝の時間、4年生の教室に行ってみると、なんと当番の子どもが中心となって朝の会を行っていました。とても素晴らしいことです。時刻が守って行動できることはとても大切なことです。 その後、朝の会が終わり、学級掃除…

地域活動であいの皆さんによる落ち葉拾い!!+その日の昼休み他

11月28日 地域活動であいの長谷川会長さんをはじめ多くの皆さんにお越しいただき、学 校の坂を中心に落ち葉拾い(清掃活動)を行っていただきました。 活動時は日も差し、温かい中での活動でした。 おかげさまで本当にきれいになりました。 清掃後に、出…

なかよし・ふたば学級:厚狭小学校とのミニ交流会!!

本日、なかよし・ふたば学級の子どもたちは、厚狭小学校の子どもたちとのミニ交流会がありました。 年に数回、学校に行き来したり、オンライン開催をしたりして交流を深めています。 今回は出合小に厚狭小学校の子どもたちが来校しての交流会でした。 なかよ…

どんど焼きのポスター(案)完成!!~「地域貢献」熟議の通して~

11月24日(金)に学校運営協議会がありました。 今回の学校運営協議会で出合の子どもたちが、将来、力強く活躍できる資質・能力を身に付けるために、「地域貢献」をキーワードにどのような活動(学校主体に限らずに)が考えディアをいただきました。地域…

5・6年生:校内持久走記録会練習!!~なぜに走る?~

5・6年生は12月5日の持久走記録会に向けての練習を行いました。 練習前に子どもたちにこんな質問 「持久走記録会の練習がいやだなと思ったことがある子はいる?」 すると多くの子が手は挙がりました。 「いやだなと思っても、みんなは今ここにいる。が…

4年生:図画工作「ギコギコトントンクリエイター」!&1・2年生「ニコニコランラン試走会」

11月24日4年生は、図工科「ギコギコクリエーター」の学習を行いました。本学習では、のこぎりや金づちを使い作品作りを行います。 今回も支援ボランティアの皆さんのご協力をいただき学習を行いました。 金づちについては3年生ときに使っていますが、…

1年生:おもちゃ屋さんごっご in ねたろう保育園!!

11月24日(金) 1年生は、生活科の学習で作ったおもちゃを使い、ねたろう保育園さんで「おもちゃ屋さん ごっご」を行いました。 1年生は、保育園の年長さんが楽しめるように一生懸命に準備を進めてきました。 また1年生が準備したお店は、「けんだま …

2学期最後のクラブ活動!!

本日は2学期最後のクラブ活動でした。その様子です。ご覧ください。 【パソコンクラブ】 今回のお題は2つでした。 一つ目は、いちょうまつりの振り返り作文、自分の頑張りを振り返り、思い思いに文章を打ち込んでいました。 二つ目は「150周年記念オリジナル…

市教育委員会 学校訪問がありました!!

さわやかな朝日の中、朝のボランティア活動に励む子どたちです。 シンボルツリーのイチョウの葉も黄色く色づいてきました。 本日は、山陽小野田市教育委員会による学校訪問でした。長友教育長様をはじめ教育委員会関係者の皆様にお越しいただき、出合小の子…

いちょう賞!! ~伝達時の教室より~

11月16日に11月のいちょう賞の授賞式がありました。 いちょう賞は、子どもたちの頑張りを認め、良さを伸ばしていくことをねらいに実施しています。当日の昼の放送で「今月のいちょう賞を受賞するのは、1年〇〇さん、〇〇さん、2年生・・」と発表され…

4・5・6年生 花でいっぱいにプロジェクト!! ~ひとり一鉢活動~

11月17日、花でいっぱいにプロジェクトとしてひとり一鉢活動をおこないました。 このお花は、卒業式に飾ったり、いつもお世話になっている地域の皆さんにプレゼントしたりする花になります。4・5・6年生の子どもたちが代表してお世話をしていきます。…

6年:防災体験学習講座~AR体験をしました!!~

本日、6年生山口県防災危機管理課による防災体験学習講座を受けました。 出合校区は、河川が多くあり、水害にあう危険があります。災害に備えてどのようなことができるのか、万が一に備えてしっかり考える機会になると考え、本講座を受講しました。 学習講…

中休みに5分間走! 目標にむかって頑張れ 出合っ子!!

出合小学校では、体力の向上(主に持久力)と強い心(つらいことにも粘り強く頑張る心)の育成を目的に校内持久走記録会を実施しています。 持久走記録会に向けては、体育科の授業と中休みに実施する「5分間走」を中心に練習を行っていきます。本日から、「…