出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:決定!今年の漢字:5年生編!!+2年生:臨時おもちゃ屋さん開店!!

お楽しみ会に向けて、グループごとに頑張る5年生、先日、今年1年の漢字一字書きましたので一部を紹介します。

 

【発表今年の漢字一字!!】

〇ワンステップ上に上がれたので「飛」

描かれた「階段」に一段一段確実に上る様子、そして「足あと」に力強い歩みを感じます。

〇自分で進んで行動し自立できたことが多かったので「立」

字が縦長に書かれており、「グーン」と成長した感じがよく出ています。

〇いろいろな場面で進んで動いたので「動」

字に手や足があり、日々がんばる躍動感がしっかり出ています。

〇時間を大切に使えるようになったので「時」

「はらい」が時計の針になっており、どのように時間をつかったか、その結果は自分にかえってくる様子がうまく書かれています。

〇自分で進んで頑張ったので「自」

字の中で、力を出して頑張っている小人たち(?)を見ると、この1年、いろいろな場面で頑張ったことが伝わってきます。

〇4年生より発表ができるようになったので「表」

ピンと伸びた手のひらに、進んで発表している様子がしっかり表れています。爪まで描くことで、授業を真剣に受けるまなざしまで感じることができます。

〇陸上を一生懸命に頑張ったので「陸」

字のまわりの点々を見ていると、日々練習に励む足音聞こえてくるようです。

「がんばりの自覚」は自己肯定感と次への意欲につながります。しっかりと振り返り、残り1週間を大切に過ごしたいと思います。

【臨時おもちゃ屋さん開店!!】

中休み、2年生の子供たちがニコニコした様子で、コミスクルーム(みんなの部屋)に入っていきます。様子を見ると、昨日のおもちゃ屋さんのときに、おやすみをしていた1年生がいたということで、臨時に開店したとのことでした。

中休みという限られた時間でしたが、1年生のためにがんばる優しい2年生の皆さん、ありがとうございました。