出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4・5・6年生:時刻を守る!!+本日の「すごい!!」

 本日は、4・5年生担任不在の日でした。朝の時間、4年生の教室に行ってみると、なんと当番の子どもが中心となって朝の会を行っていました。とても素晴らしいことです。時刻が守って行動できることはとても大切なことです。

 その後、朝の会が終わり、学級掃除、1校時と進んでいきます。4年生がどれくらい時間を意識して行動できるか様子をみてみると・・・

 1校時が始まったのが8時45分、5分遅れてのスタートでした。担任がいなくても、自分たちで時間を意識して行動できることの大切さを伝えると・・・・

 2校時は図書の時間、9時28分には図書館へ出発!!

 引き続き、2校時が始まるので、5年生教室へ行ってみると、9時30分スタンバイOKでした!

さらに準備物をもって、改めて教室へ行くと、板書の作成もできている5年生!

前の学習を参考に係の子ども達がした部分を作成、大したものです。

 さらにさらに中休みを終え、5年生の3校時は図書の時間、10時35分には図書館へ出発!!お見事です!

 3校時は6年生の教室へ行ってみると、時間が始まる前から係の子どもたちが前に出て、復習問題を出題中でした!!さすがです!! 

【4・5・6年生:本日の「すごい!」】

〇 4年生 学級掃除 丁寧に掃除!心も美しくなる!!

〇 5年生 理科 協力してしかも正しく実験!!

〇 5年生:給食時間 自分たちで配膳をやりきる!!

〇5年生 食べ終わったら、自分ができることをする!!

〇 6年生 理科 調べ学習発表:課題を選び、各自の方法で問題解決そして発表!