出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

読書感想画のシーズンです!!+6年:学びに向かう力

 2年生の教室を見ると、子ども達一人ひとりがそれぞれに本を机に、絵をかいていました。この時期から、学校は読書感想画のシーズンに入ります。

 読書感想画では、本を読んで得た感動をもとに、絵画として表現します。今日は、子どもたち一人ひとりがどの場面を書こうか一生懸命に考えていました。

【6年生】

 6年生は、小学校に入り6回目の読書感想画の学習になります。9月末の修学旅行10月の地域学習を見据え、他学年より先に取り組んでいます。

 自分の思いを存分に書き込んでいきます。

 他の学年の活動の様子をまた紹介したいと思います。完成が楽しみです。

【学びに向かう力】

 6年生のすごさをここで紹介、6年生は5分休憩時準備ができたら、学習係の子どもたちの学習タイムが始まります。係の子どもたちが次の時間の教科の問題を出します。

それをみんなで答えます。問題もいい!問題に参加する姿勢もいい!!

学級全体での学びに向かう姿勢がいい!学力も伸びるはずです!!