出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生・6年生:食育指導がありました!!

12月7日(木)に給食センターの栄養士の方による学校給食巡回指導の日でした。

今回は6年生と1年生の食育にかかわる授業を行っていただきましたのでその様子を紹介します。

【6年生の学習】

〇めあて「朝食の大切さを知り、自分で準備できる朝食を考えよう」

まず、朝食と学力・体力の相関関係などについて学びました。

そして自分で準備できる朝食のメニューを各自で考え、発表しました。

【1年生の学習】

〇めあて「たべもののパワーをしろう」でした。

まずは、野菜当てクイズ、さわって箱の中に入っている野菜をあてました。

その後食べ物は色分けによって、どんな働きがあるのかを勉強しました。

あか・・からだをつくる

きいろ・・ねつ や ちからとなる

みどり・・からだのちょうしをととのえる

 お米、牛乳などが何色なのかを考え、列車にのせていき、楽しく学習ができました。

学校では、食に関する学習を計画的に行い、子どもたち一人ひとりが食について正しい知識と関心をもち、将来にわたり健康的な食生活が送れるように指導していきたいと思います。

【ちなみに】

明日は、5年生の調理実習、ごはんとみそ汁を作ります。食に関する大切な学習です。